人々の意識変革。
<一対一の対話>を基調として一人一人の精神の変革を促す。
何よりも「眼前の一人」が大切だ。
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人間の根源の慈悲の生命。
仏教における菩薩と仏の次元の問題に帰着する。
菩薩は悟りを開く前の仏陀のこと。
仏とは 正しい悟りを開いた人のことである。
その意味では、日蓮大聖人が該当する。
なぜ大聖人なのか?
「法華経」が、すべての人が仏になる究極の教えであることを説いた。
聖人(せいじん)とは 人格・徳行にすぐれ理想的な人物として尊崇される人。
仏教の真理を悟った人・聖人(しょうにん)
上人をさらに尊んでいう場合に聖人の語を用いる。
<参考>
菩薩界は「同情・かわいそう」であり、仏界は「感謝・ありがとう」です。
具体的な行は両方とも菩薩行ですが、動機が決定的に違うのです。
仏界は誰に対しても対等です。
法華経の、一切衆生が平等だという教えに帰依することによってのみ、到達できる境涯です。
折伏した相手に罵られても
「これでやっと罪障消滅できた、本当にありがとう」
そのように報恩感謝できる生命が、仏界なのです。
<一対一の対話>を基調として一人一人の精神の変革を促す。
何よりも「眼前の一人」が大切だ。
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人間の根源の慈悲の生命。
仏教における菩薩と仏の次元の問題に帰着する。
菩薩は悟りを開く前の仏陀のこと。
仏とは 正しい悟りを開いた人のことである。
その意味では、日蓮大聖人が該当する。
なぜ大聖人なのか?
「法華経」が、すべての人が仏になる究極の教えであることを説いた。
聖人(せいじん)とは 人格・徳行にすぐれ理想的な人物として尊崇される人。
仏教の真理を悟った人・聖人(しょうにん)
上人をさらに尊んでいう場合に聖人の語を用いる。
<参考>
菩薩界は「同情・かわいそう」であり、仏界は「感謝・ありがとう」です。
具体的な行は両方とも菩薩行ですが、動機が決定的に違うのです。
仏界は誰に対しても対等です。
法華経の、一切衆生が平等だという教えに帰依することによってのみ、到達できる境涯です。
折伏した相手に罵られても
「これでやっと罪障消滅できた、本当にありがとう」
そのように報恩感謝できる生命が、仏界なのです。