八俣送信所とくれば、セットで出てくるのは
名崎送信所です。
この送信所も、普通の放送用施設ではありません。
検索すると
こちらのサイトが名崎送信所に詳しいようです。
私、この送信所がすでに取り壊されていることは
知りませんでした。
私が使っているカーナビは数年前のものですので、
名崎送信所が出てきます。
さて、この送信所はNTTの所属となります。
現在、標準電波(電波時計で時刻校正用に出ている電波)は
長波40kHz・60kHzがありますが、
その前は短波5000kHz・10000kHzで電波が出ていました。
この電波は普通の短波ラジオで聴くことが可能でした。
おかげで、モールス信号で「J」覚えることができました。
短波では混信などがあり、
電波時計というものは当時ありませんでした。
さて、お話はこれぐらいにしておきます。
全景。一応鉄塔が1つ残っているようです。
敷地は開発するらしく、赤土が広がります。
別の場所から撮影。
やはり、今は鉄塔しか残っていないようです。
周辺は道路開発も一緒にされています。
八俣送信所からはそんなに離れていないため、
紅白鉄塔を確認することができます。
跡地はどうやら工業団地になるようで、
日野自動車の工場があるのを確認しました。
これは造成工事告知する看板です。
名崎送信所です。
この送信所も、普通の放送用施設ではありません。
検索すると
こちらのサイトが名崎送信所に詳しいようです。
私、この送信所がすでに取り壊されていることは
知りませんでした。
私が使っているカーナビは数年前のものですので、
名崎送信所が出てきます。
さて、この送信所はNTTの所属となります。
現在、標準電波(電波時計で時刻校正用に出ている電波)は
長波40kHz・60kHzがありますが、
その前は短波5000kHz・10000kHzで電波が出ていました。
この電波は普通の短波ラジオで聴くことが可能でした。
おかげで、モールス信号で「J」覚えることができました。
短波では混信などがあり、
電波時計というものは当時ありませんでした。
さて、お話はこれぐらいにしておきます。
全景。一応鉄塔が1つ残っているようです。
敷地は開発するらしく、赤土が広がります。
別の場所から撮影。
やはり、今は鉄塔しか残っていないようです。
周辺は道路開発も一緒にされています。
八俣送信所からはそんなに離れていないため、
紅白鉄塔を確認することができます。
跡地はどうやら工業団地になるようで、
日野自動車の工場があるのを確認しました。
これは造成工事告知する看板です。