では、予告通り今日から数日ハイウェイラジオネタです。
まずは東武東上線和光市駅周辺。
外環道が通っています。
今回初めて駅の北側に出ました。
(なお、南口は理化学研究所・AFN鉄塔方面)
外環道のハイウェイラジオは
内回り、外回り別々に設置されていて、
関越道のものに比べると、
漏洩受信が少し難しい感じがしました。
と言っても、高速の近くに来れば
雑音が入りますが受信できます。
鉄道を挟んで北側が外環和光北局、
南側が外環大泉局を受信できます。
鉄道と道路がクロスする場所
(左・・・北 右・・・南 画像奥・・・成増方面です。)
少し外環沿いに歩いてみた。
高速道路は防音ガードによって、道路内は見えません。
こういったもののせいで電波の飛びも抑えられている可能性がある。
また、外環道の上や高架など下などは
公園や広場として整備されているところも多かった。
最後に受信資料
録音できたものをよく聞くと、
小さく外環大泉局が混信していたところもありました。
まずは東武東上線和光市駅周辺。
外環道が通っています。
今回初めて駅の北側に出ました。
(なお、南口は理化学研究所・AFN鉄塔方面)
外環道のハイウェイラジオは
内回り、外回り別々に設置されていて、
関越道のものに比べると、
漏洩受信が少し難しい感じがしました。
と言っても、高速の近くに来れば
雑音が入りますが受信できます。
鉄道を挟んで北側が外環和光北局、
南側が外環大泉局を受信できます。
鉄道と道路がクロスする場所
(左・・・北 右・・・南 画像奥・・・成増方面です。)
少し外環沿いに歩いてみた。
高速道路は防音ガードによって、道路内は見えません。
こういったもののせいで電波の飛びも抑えられている可能性がある。
また、外環道の上や高架など下などは
公園や広場として整備されているところも多かった。
最後に受信資料
録音できたものをよく聞くと、
小さく外環大泉局が混信していたところもありました。