前回は、心に余裕を持つって話をまったくしないで終わっていた(苦笑)
もちろん(一応)責任者として、施術後の対応をした訳なのだが
クレーム対応は、初めての経験である
程々にいっぱい×2である(笑)
頑張って施術をしてくれた人もテンパッていた
僕は、彼の気持ちも考えずにちょっときつい事を言ってしまった(かもしれない)
そして、言った少し後に
彼の心情に想いをはせた
「彼はもっと、落胆してショックなのではないのだろうか・・・」
「そこに追い打ちのように言ってしまっては、(一応)責任者失格として・・・」
やはり、僕にも心のゆとりがなかったのだろう
場数が必要かもしれないが、そんな反省点があった
そして本日、お客様再び来院!!!
昨日の時点で、「次回は私が担当させていただきます!」
とお客様へ言っていた
状態的には、動けなくなったわけでもないから
いつものように、セオリー重視で大丈夫だろう
と、どこから沸いてきているのかわからない自信だけはあった(笑)
B型根性か??
状態の良化を伺いながらの施術はかなり重要である
今回はそれを特に重視して行った
結果は満足して帰って頂けた
ある意味、お客様の健康を預かる仕事でもある
仕事の重さを再認識
なめてかかると火傷するね!!
もちろん(一応)責任者として、施術後の対応をした訳なのだが
クレーム対応は、初めての経験である
程々にいっぱい×2である(笑)
頑張って施術をしてくれた人もテンパッていた
僕は、彼の気持ちも考えずにちょっときつい事を言ってしまった(かもしれない)
そして、言った少し後に
彼の心情に想いをはせた
「彼はもっと、落胆してショックなのではないのだろうか・・・」
「そこに追い打ちのように言ってしまっては、(一応)責任者失格として・・・」
やはり、僕にも心のゆとりがなかったのだろう
場数が必要かもしれないが、そんな反省点があった
そして本日、お客様再び来院!!!
昨日の時点で、「次回は私が担当させていただきます!」
とお客様へ言っていた
状態的には、動けなくなったわけでもないから
いつものように、セオリー重視で大丈夫だろう
と、どこから沸いてきているのかわからない自信だけはあった(笑)
B型根性か??
状態の良化を伺いながらの施術はかなり重要である
今回はそれを特に重視して行った
結果は満足して帰って頂けた
ある意味、お客様の健康を預かる仕事でもある
仕事の重さを再認識
なめてかかると火傷するね!!