パッション120%

さあさあさあ!!
今日も全開で・・・
パッショネイトにイカねーと♪♪

ロゴのパクリと世間の敏感さ(?)

2015-09-06 20:31:55 | アート

埼玉県立近代美術館
fam.s会員ロゴマーク


このロゴについてSNSでつぶやいた。
「もうちょっと親しみやすさがあってもいいよね」と。
かわいさ、というよりは、シュールさやちょっと不気味さもあるぐらいだ…
そうやってロゴって見てみると、制作側の意図にも関心が向くんだよね♪

「なぜこのデザインになったのか」それを説明することは、すごく大事なことだと思う。
「見るだけで意図が伝わるデザイン」それはそれで素晴らしい。
しかし、デザイナーが依頼され、お店や会社のロゴを作る。
ロゴ=シンボル、お店や会社を文字ではなく形で説明するもの。
作った側が依頼者にプレゼンするときは、
なぜその形のロゴになったのか説明するはずだ。
見るだけで伝わるデザインだって、作り手は熟考し説明できるものを形にしているだろう。


そして、そのつぶやきに対して、美術館さんからの直接コメントが入ってきた。
これには驚きも驚き!
「ニセモノか!?」と疑ってしまったぐらいだ
(そんなニセアカウント作っても仕方ないよな…)
ていねいにロゴを作ったデザイナーのことを教えてくれた。

まさか・・・
最近のエンブレム盗用騒ぎがあるから、きちんと説明しておこう。
どこで騒ぎ立てられるかわからない。
そうやって、神経質になっているのだろうか?
あることないこと、とにかくネットは広まりやすいからか・・・?
と勘ぐってみたりした。
(そんなことはなかったですけどね)

それにしても、
発信した情報が、どこでどう拾われているのかわからない。
可能性として考えると、ものすごい広がりがある。
(発信した情報を、拾ってパクっちゃう人もいるみたいだけどね…)



サイとタマ→埼玉

埼玉県立近代美術館のミュージアムショップのロゴ
こりゃあ、パクリもなにもあるわけないな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿