夕暮れで撮影したらG10が勝手に露出補正しちゃったみたいで露出オーバーになってしまいました。先のストラトスの裏面です。この画ではフロントのアンダーボディと左右ボディ下部は影になっていて写ってません。そこに塗料をのせるって大変だと前回の512BBで思い知りました。そこで焦って失敗したもんなぁ。地球には重力があるので噴射した塗料は下に行きます。裏返して吹くとボディ上面部には塗料が沢山付きますが、軒下(のきした)のような位置にはなかなか塗料が付いてくれません。加えてこのボディは非常に奥まった所へ塗料をのせないといけないのでなおさら難しいですね。缶スプレーだとブワっと広がり広範囲には楽ですが、こうしたピンポイント塗装には向かない気がしてます。塗装ブースが借りれるならエアブラシでとも思うのですが、溶剤の含有量が増える=乾燥に時間が掛かるのでこの寒空の下ではとても…。おまけに安価な吸い上げ式しか持って無いので思ったように狭い範囲に微粒子でと調整できる保障(腕も含めて)無し。地道に頑張ってみるつもりです。この次の色も強い色なので重ねた時に浮いてこないよう、黒はしっかりとのせないとね♪
夕暮れで撮影したらG10が勝手に露出補正しちゃったみたいで露出オーバーになってしまいました。先のストラトスの裏面です。この画ではフロントのアンダーボディと左右ボディ下部は影になっていて写ってません。そこに塗料をのせるって大変だと前回の512BBで思い知りました。そこで焦って失敗したもんなぁ。地球には重力があるので噴射した塗料は下に行きます。裏返して吹くとボディ上面部には塗料が沢山付きますが、軒下(のきした)のような位置にはなかなか塗料が付いてくれません。加えてこのボディは非常に奥まった所へ塗料をのせないといけないのでなおさら難しいですね。缶スプレーだとブワっと広がり広範囲には楽ですが、こうしたピンポイント塗装には向かない気がしてます。塗装ブースが借りれるならエアブラシでとも思うのですが、溶剤の含有量が増える=乾燥に時間が掛かるのでこの寒空の下ではとても…。おまけに安価な吸い上げ式しか持って無いので思ったように狭い範囲に微粒子でと調整できる保障(腕も含めて)無し。地道に頑張ってみるつもりです。この次の色も強い色なので重ねた時に浮いてこないよう、黒はしっかりとのせないとね♪