闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

今日のお買い物

2009-04-06 21:15:25 | インポート


久しぶりな今日のお買い物♪リフレクターを取るためのレンズを少しまとめてご購入。手に入るうちにストックしておきたいもので。欲しい時に手に入らないって良くある事ですよね。ノギスはズーーーーっと欲しかったモノ。RCよりMTBよりズーーっと前より手元に一つは欲しかった。でも手が出なかった。買おうと思うと用が足りてたし。ホームズに寄って別のもの探してたらこれが目に入った。これより安価なのはプラ製だった。またしても安物買いをしたかな。値段は聞かないでね(^ ^; でも、使いこなせるのかな?
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ryohton [2009年4月7日 19:16]
ちょっとご無沙汰してました。
ノギス…お持ちじゃなかったんですね。^^;
ラジコンを触る上での必需品ですから金額は、ともかく購入したのは〇だと思います。
あまり高いノギスだと逆に持ち歩きに気を使うので、そんなに高いモノを購入する必要はないと思います。写真で見る限りは必要十分に見えます。
やみがらす [2009年4月7日 23:24]
ドキっ(汗)。いやはい、持ってなかったんです。でも深さを測る棒が底から出るのですが直ぐ忘れて手の平をグサ!グサ!学習能力の無い自分がナサケナイですワ(^ ^;。でも凄いですねぇ、バーニヤってのを組み合わせると0.05mmまで測定できちゃうんですね!新鮮な驚きです。

う~ん(- -;;

2009-04-06 00:57:21 | RC E54-M1


とりあえずまたボディを被せてみた。...やっぱりもう1mm~1.5mmほどホイールベースを狭められたらいいのになぁ。ショックタワーの明確な解決策に行き詰ってる状態に「BeaTはC8用に、ストラトスには別のシャーシを」と見切りつけろと叫ぶ自分が居る。でも別のシャーシにしたからといって上手くいくとは限らないですよね。とはいえ素人で工作機械も無いに等しい当方にこれ以上、BeaTのフロントの改造は難しい。「もしこうしたら!」と閃いても必ず何かが邪魔をして無理と判る。多くはシャーシのアッパーデッキの形状だったりバルク上部の形状だったりする。最高部をあと10mmは下げたい!...決して叶わぬ願いなんだろうか。

ガタが気になってた上側サスアームにも

2009-04-06 00:42:22 | RC E54-M1


かなり前にも書いたけどBeaTのサスアームはこの○で囲んだ部分にガタがあり気持ちの良いものではありませんでした。良く見ると僅かに前後にもガタがあります。これ幸いとご覧の所に0.5mmのスペーサーを挟んだらガタがかなり落ち着きました。アーム全体は前側に寄った形に。正確なハカリを持っていないのですが上下合わせて1mm弱でもホイールベースを縮められてたら良いのですが、ね。

サスアームがズレた分のスペーサー

2009-04-06 00:37:22 | RC E54-M1


前述のパーツに換装したところ少しだけサスアームが前後に動く「余裕」ができました。ホイールベースを縮めたいのでご覧の位置に0.5mmのスペーサーを2枚入れて前側にアームを寄せました。シャフト長には変化はありませんからこれ以上空間を作って寄せるのは危険かもしれません。下側だけ寄っても上下アームで車軸が決まる形式のサスペンションのBeaTでは1mmも変わらない、か。

このパーツを交換です

2009-04-06 00:31:35 | RC E54-M1


指定では左側のパーツがリアにも使われてます。ステアリングリンク用のパーツを取り付ける為の上向きの穴があります。対する右側のパーツはサスアームを支えるだけのもので見た目でも明らかに厚みが薄くなっています。前オーナーが付けてくれた大量の使途不明パーツ(タミヤのM用も多数混じってる(汗))の中から出てきました。リアのアルミ化でも外したパーツとして手元にあったので2個転がってるパーツを試してみる価値はあるか、と。