用意(意の使い方)について
意を使うとはどういうことか、
どのようにして使われているのか。
師はその具体例として
計画、実行、確認、修正をあげている。
課題を自分で決めること
課題内容のイメージを描くこと
具体的な体の使い方を考えることなど
実行直前までの意のはたらきが計画。
計画に基づいて
実際に体を使って動こうとする
意志のはたらきを実行。
実行するなかで気づいたり
体で感じること(体感)などから
修正点の有無をチェックする
意のはたらきを確認。
もし修正点があれば
修正の方向を確認(再計画?)して
再度実行し確認をする。
つまり主体的に動くことなのかな。
主体的であるためには
実行したことについて
自ら説明できる状況にある必要がある。
考えるとはこういうことなのか。
こうした意の使い方の練習を通して
意と体とのつながり方を促す鍛錬。
意の内容(質?)、体の運動の質、感覚の質を
少しずつ修養していくのかな。
それができてくると、力を使わないことの意味も
わかってくるんじゃないかな。
意を使うとはどういうことか、
どのようにして使われているのか。
師はその具体例として
計画、実行、確認、修正をあげている。
課題を自分で決めること
課題内容のイメージを描くこと
具体的な体の使い方を考えることなど
実行直前までの意のはたらきが計画。
計画に基づいて
実際に体を使って動こうとする
意志のはたらきを実行。
実行するなかで気づいたり
体で感じること(体感)などから
修正点の有無をチェックする
意のはたらきを確認。
もし修正点があれば
修正の方向を確認(再計画?)して
再度実行し確認をする。
つまり主体的に動くことなのかな。
主体的であるためには
実行したことについて
自ら説明できる状況にある必要がある。
考えるとはこういうことなのか。
こうした意の使い方の練習を通して
意と体とのつながり方を促す鍛錬。
意の内容(質?)、体の運動の質、感覚の質を
少しずつ修養していくのかな。
それができてくると、力を使わないことの意味も
わかってくるんじゃないかな。