つくづくと自分は導引をしているのだろうかと思う。
まぁこれでも導引といえば導引かもしれないけれど、
導引としての質を考えると…大いに疑問。
どこか危なっかしいところがある。
太極導引は太極拳套路を利用した運動。
運動は運び動かすこと、つまり何かしら移動をともなう。
位置や方向の移動であり時間移動である。
太極導引が敢えて動作の正確さよりも
放松を第一に求めるということは、
言い換えれば放松できる範囲で動けということかと。
その上で呼吸と動作を一致させ(協調させ)
行雲流水のごとく安定して動けたら言うこと無し。
おそらくその段階までに到達する頃には
動作も自然と正確にならざるを得ないのだろう。
なぜならば正確な動作とは
陰陽の理にかなった動作のことだろうと思うから。
だから心身の緊張を意識的に解けないうちは、
一応運動にはなっているけれど
導引としてみれば初歩的段階なのだろう。
でもだからといって
自分の段階を気にすることは緊張を招くだけ。
こういう傾向のことはなるべく気にしない、
考えないようにすることが大切。
リラックスがヘタだと感じる人ほど
余計なこと、要らないことを考え過ぎているものだ。
これは自分自身がそうだからよーくわかる。
余計なことを考えるなというのは
自分の内面に集中する、
自分の身体状態を理解せよということかなと
今は思っている。
言葉で表現するのは難しいけれど
自分の状態がどうなっているかを知るための
分析と理解と実行と確認かな。
いかに効率よく移動するかというくふうは重要だが、
運動の巧みさは熟練することで培うもの。
技を覚えようとする前に
身体の扱い方を覚えることが必要かも。
技巧に先走ることは見かけだけを追いかけやすい。
つまり見る眼がない段階でいくら技を覚えようとしても
本質の理解はできないということ。
段取りというか手順というか、そういうものがあるということ。
そして何よりも運動する時間を積み重ねること。
現状はあまりにも時間が少ない。
これが何よりもいちばんの問題。
まとめて取れない時間はやりくりするしかない。
コマメにくり返すことも
実生活においては立派なくふうになるのでは?
まぁこれでも導引といえば導引かもしれないけれど、
導引としての質を考えると…大いに疑問。
どこか危なっかしいところがある。
太極導引は太極拳套路を利用した運動。
運動は運び動かすこと、つまり何かしら移動をともなう。
位置や方向の移動であり時間移動である。
太極導引が敢えて動作の正確さよりも
放松を第一に求めるということは、
言い換えれば放松できる範囲で動けということかと。
その上で呼吸と動作を一致させ(協調させ)
行雲流水のごとく安定して動けたら言うこと無し。
おそらくその段階までに到達する頃には
動作も自然と正確にならざるを得ないのだろう。
なぜならば正確な動作とは
陰陽の理にかなった動作のことだろうと思うから。
だから心身の緊張を意識的に解けないうちは、
一応運動にはなっているけれど
導引としてみれば初歩的段階なのだろう。
でもだからといって
自分の段階を気にすることは緊張を招くだけ。
こういう傾向のことはなるべく気にしない、
考えないようにすることが大切。
リラックスがヘタだと感じる人ほど
余計なこと、要らないことを考え過ぎているものだ。
これは自分自身がそうだからよーくわかる。
余計なことを考えるなというのは
自分の内面に集中する、
自分の身体状態を理解せよということかなと
今は思っている。
言葉で表現するのは難しいけれど
自分の状態がどうなっているかを知るための
分析と理解と実行と確認かな。
いかに効率よく移動するかというくふうは重要だが、
運動の巧みさは熟練することで培うもの。
技を覚えようとする前に
身体の扱い方を覚えることが必要かも。
技巧に先走ることは見かけだけを追いかけやすい。
つまり見る眼がない段階でいくら技を覚えようとしても
本質の理解はできないということ。
段取りというか手順というか、そういうものがあるということ。
そして何よりも運動する時間を積み重ねること。
現状はあまりにも時間が少ない。
これが何よりもいちばんの問題。
まとめて取れない時間はやりくりするしかない。
コマメにくり返すことも
実生活においては立派なくふうになるのでは?