一般的には「そんな事が起こるはずがない」と思われてきた揮発油税の暫定税率撤廃問題。
事実、石油業界の一部掲示板などでは「撤廃はない」との楽観的な見解の方が多かったようですが、ここにきて販売業界の不安は急速に高まっています。
店頭POSの税率設定プログラムの変更など具体的な対応も必要になりそうです。
現実的には流通に関する課題が一番問題になるはずです。
系列流通と業転玉の流通に関してどのような現象が発生するのかは未だ不明ですが、
従来前提としてあってはならない業転流通はかなり締まりますから混乱をきたすことになるはずです。
ガソリンに関しては当面、系列優先供給が前提となり業転玉が薄くなることで、系列回帰の様相が強まる事が予想されます。
元売り販社系の大手業者やスーパーディラーと中小の独立系ディーラーの企業間格差が一層拡大することになるのかも知れません。
物理的な要因で発生する流通の混乱については現在予想されているローリー配送体制などの問題ですが、これも系列車両優先となりそうです。
あくまでも「暫定税率撤廃」ということなのですが、その後、不足した税収財源をいつ25円再び課税するかどうかということでしょう。
消費者心理としては一度下がった税金を再び課税するということになりますから、心理的には微妙ですね、選挙対策などもあり与党としては非常に難しい問題となっているようです。
もはやSSビジネスは目先の業転市況情報で右往左往する段階ではなくなったようです。大局の流れを大きく見極めて経営展開を工夫しなければなりません。
原油価格の高止まり、世界的な景気後退の中で今までとは異なる経営スタンスが求められているようです。
当然淘汰の波も今まで以上に大きくなってくるはずです。
安易な掲示板情報などに流されることなく、ここは確固とした経営姿勢が求められています。
落ち着いて、冷静に対応しましょう。
事実、石油業界の一部掲示板などでは「撤廃はない」との楽観的な見解の方が多かったようですが、ここにきて販売業界の不安は急速に高まっています。
店頭POSの税率設定プログラムの変更など具体的な対応も必要になりそうです。
現実的には流通に関する課題が一番問題になるはずです。
系列流通と業転玉の流通に関してどのような現象が発生するのかは未だ不明ですが、
従来前提としてあってはならない業転流通はかなり締まりますから混乱をきたすことになるはずです。
ガソリンに関しては当面、系列優先供給が前提となり業転玉が薄くなることで、系列回帰の様相が強まる事が予想されます。
元売り販社系の大手業者やスーパーディラーと中小の独立系ディーラーの企業間格差が一層拡大することになるのかも知れません。
物理的な要因で発生する流通の混乱については現在予想されているローリー配送体制などの問題ですが、これも系列車両優先となりそうです。
あくまでも「暫定税率撤廃」ということなのですが、その後、不足した税収財源をいつ25円再び課税するかどうかということでしょう。
消費者心理としては一度下がった税金を再び課税するということになりますから、心理的には微妙ですね、選挙対策などもあり与党としては非常に難しい問題となっているようです。
もはやSSビジネスは目先の業転市況情報で右往左往する段階ではなくなったようです。大局の流れを大きく見極めて経営展開を工夫しなければなりません。
原油価格の高止まり、世界的な景気後退の中で今までとは異なる経営スタンスが求められているようです。
当然淘汰の波も今まで以上に大きくなってくるはずです。
安易な掲示板情報などに流されることなく、ここは確固とした経営姿勢が求められています。
落ち着いて、冷静に対応しましょう。