6/28(火)曇り後晴れ
曇天模様から一転快晴になり気温も急上昇。梅雨明けが近いことを思わせる一日。奉公先に出勤してすぐに総武線に揺られて千葉まで出張る。公立高校の教頭二人、事務長相手に契約内容の交渉。字面や言い回しが気に喰わないと、まぁいちゃもんですな。1時間半の議論で水入り。持ち帰って再検討とする。学園都市の駅前は若い衆が夏服軽装で跳ねるように歩いている。帯同の古老とカウンターのみのラーメン屋で麺を啜る。戻って一仕事。定刻退社して地下鉄で新宿三丁目で下車。テアトルで石井裕也の新作を鑑賞。場内ガラガラ。50歳の冴えないオヤジが主人公でキャストが地味。ターゲットにしたい中年男子が一番映画館なんかに足運ばんぞ。毎度前段が長いのは本編があまり面白くなかったから。地方都市を舞台に現代風俗をさらりと取り上げた監督得意の狭い視野での家庭劇。表層をなぞっただけで深みがない。教師と教え子の跛行的逃避行や家業の蜆工場を継いだ現代娘の奮闘記など、旧作の出来が良かっただけに期待が大きすぎたか。帰路、ジムに寄り遠泳して定刻帰宅。
曇天模様から一転快晴になり気温も急上昇。梅雨明けが近いことを思わせる一日。奉公先に出勤してすぐに総武線に揺られて千葉まで出張る。公立高校の教頭二人、事務長相手に契約内容の交渉。字面や言い回しが気に喰わないと、まぁいちゃもんですな。1時間半の議論で水入り。持ち帰って再検討とする。学園都市の駅前は若い衆が夏服軽装で跳ねるように歩いている。帯同の古老とカウンターのみのラーメン屋で麺を啜る。戻って一仕事。定刻退社して地下鉄で新宿三丁目で下車。テアトルで石井裕也の新作を鑑賞。場内ガラガラ。50歳の冴えないオヤジが主人公でキャストが地味。ターゲットにしたい中年男子が一番映画館なんかに足運ばんぞ。毎度前段が長いのは本編があまり面白くなかったから。地方都市を舞台に現代風俗をさらりと取り上げた監督得意の狭い視野での家庭劇。表層をなぞっただけで深みがない。教師と教え子の跛行的逃避行や家業の蜆工場を継いだ現代娘の奮闘記など、旧作の出来が良かっただけに期待が大きすぎたか。帰路、ジムに寄り遠泳して定刻帰宅。