二つ目「闇の子供たち」
幼児の人身売買、売春というストーリーだけあって、とってもヘビーな映画だった。社会の現実を世に暴くことで、救えるのか?守ろうと命を張っても、世の中の仕組みが変えられるのか?やりきれない事実が錯綜する。現実のタイを舞台に“買う”客のタイを旅行する外国人。見下しながら売るタイ人。日本人にとっても、身近な話であり、他国の話ではない。途中何度もこの映画の終わり方を考えた。中身がいたちごっこなのできりが無いんだ。だから最後だけは、ミステリーっぽく終わった。これが非現実的だった。
1つ目「おくりびと」
劇中の納棺師の所作が、熟練師、匠とまで言わんばかりに、美の極みっぽさが現れていた。作業の細かい音が「和」と言う文化の和みを奏でているようだ。心地が良い。一つ間違えば、人からも敬遠されそうな、人の死に関わる職業、しかしその儀式無しでは故人との別れはありえない。そんな人の生死に向き合うこの仕事の奥深さに敬服しました。劇中の山崎努の言葉にも何か重みや、人間が生きてゆく、そして死に行くどうりを感じ、少しながらも山形の四季の変化も織り交ぜられて、人が生きていく環境の奥深さも感じたかな?
三つ目「TOKYO」つまんなかった。
スイマセンこれだけ単略的で....
幼児の人身売買、売春というストーリーだけあって、とってもヘビーな映画だった。社会の現実を世に暴くことで、救えるのか?守ろうと命を張っても、世の中の仕組みが変えられるのか?やりきれない事実が錯綜する。現実のタイを舞台に“買う”客のタイを旅行する外国人。見下しながら売るタイ人。日本人にとっても、身近な話であり、他国の話ではない。途中何度もこの映画の終わり方を考えた。中身がいたちごっこなのできりが無いんだ。だから最後だけは、ミステリーっぽく終わった。これが非現実的だった。
1つ目「おくりびと」
劇中の納棺師の所作が、熟練師、匠とまで言わんばかりに、美の極みっぽさが現れていた。作業の細かい音が「和」と言う文化の和みを奏でているようだ。心地が良い。一つ間違えば、人からも敬遠されそうな、人の死に関わる職業、しかしその儀式無しでは故人との別れはありえない。そんな人の生死に向き合うこの仕事の奥深さに敬服しました。劇中の山崎努の言葉にも何か重みや、人間が生きてゆく、そして死に行くどうりを感じ、少しながらも山形の四季の変化も織り交ぜられて、人が生きていく環境の奥深さも感じたかな?
三つ目「TOKYO」つまんなかった。
スイマセンこれだけ単略的で....