僕の好きな映画監督スタンリー・キューブリックが「シャイニング」で本当に描こうとしたテーマは“これっ”。
それを説明してくれる映画です。
「裏のテーマ」あり、本当に言いたい「テーマ」在りと。
コメンテーター5人独自の「シャイニング」論を披露する。
あくまでも想像で。
もしかしたら妄説?。
「2001年宇宙の旅」でも「アイズ・ワイド・シャット」でも「バリー・リンドン」でも「時計仕掛けのオレンジ」でも無い。
「シャイニング」を題材に選ぶセンスが良い。
そして「ROOM237」という目の付けどころ。
少年が何者かに傷つけられ、父親が全裸の美女と遭遇した237号室。
「シャイニング」の物語の転換空間、呪われた中核。
原作小説では217号室だった部屋は、なぜ237号室に変更されたのか。
劇中にはこの疑問に対する推理も盛り込まれている。
「シャイニング」に魅せられたコメンテーター。
このホラーの異様さ、不可解さ。
謎めき続ける映画の魔力がある。
死してキューブリック何を語る?
それを説明してくれる映画です。
「裏のテーマ」あり、本当に言いたい「テーマ」在りと。
コメンテーター5人独自の「シャイニング」論を披露する。
あくまでも想像で。
もしかしたら妄説?。
「2001年宇宙の旅」でも「アイズ・ワイド・シャット」でも「バリー・リンドン」でも「時計仕掛けのオレンジ」でも無い。
「シャイニング」を題材に選ぶセンスが良い。
そして「ROOM237」という目の付けどころ。
少年が何者かに傷つけられ、父親が全裸の美女と遭遇した237号室。
「シャイニング」の物語の転換空間、呪われた中核。
原作小説では217号室だった部屋は、なぜ237号室に変更されたのか。
劇中にはこの疑問に対する推理も盛り込まれている。
「シャイニング」に魅せられたコメンテーター。
このホラーの異様さ、不可解さ。
謎めき続ける映画の魔力がある。
死してキューブリック何を語る?