ハリケーン映画と言えば「ツイスター」から約20年?。
時代の変化と共に昨今の日本のように、気象の変化も予測が出来ない規模になり、アメリカでも昔のハリケーンなら、橋の下に逃げ込んで竜巻を回避するという、使えそうな竜巻対処法も有ったがそれも過去の物。
今やそんなの何の説得力もない。
現実、直径2.1キロの巨大トルネードが襲来し、学校は全壊、車が折り重なって発見されている有様だから。
高校の廊下にへばり付く生徒たちが塵のように吸い込まれ、用水路に逃げ込んだ人間が空気孔から外へ絞り出される。
数本の渦がとぐろを巻き、中には炎を巻き込んで“火炎竜巻”と変化する有様。
直径3.2キロの渦中に飲み込まれた“物体”が本来の機能としての動きを奪われ空中を浮遊する。
その刹那、悪夢の状況から天国へ導かれたかのように。
映画は最近のオカルト映画のように、手持ちカメラや携帯を使った様に見せるショットが、さも現実に起こっているがごとく竜巻のリアルを伝えてくれる。
先日見た「プロミスト・ランド」は人為的災害が絡んだ映画であり、福島に重ねて考えることが出来、本作は広島でおきた自然災害に重ね合わせることが出来るので、ある種、思いにふける作品です。
時代の変化と共に昨今の日本のように、気象の変化も予測が出来ない規模になり、アメリカでも昔のハリケーンなら、橋の下に逃げ込んで竜巻を回避するという、使えそうな竜巻対処法も有ったがそれも過去の物。
今やそんなの何の説得力もない。
現実、直径2.1キロの巨大トルネードが襲来し、学校は全壊、車が折り重なって発見されている有様だから。
高校の廊下にへばり付く生徒たちが塵のように吸い込まれ、用水路に逃げ込んだ人間が空気孔から外へ絞り出される。
数本の渦がとぐろを巻き、中には炎を巻き込んで“火炎竜巻”と変化する有様。
直径3.2キロの渦中に飲み込まれた“物体”が本来の機能としての動きを奪われ空中を浮遊する。
その刹那、悪夢の状況から天国へ導かれたかのように。
映画は最近のオカルト映画のように、手持ちカメラや携帯を使った様に見せるショットが、さも現実に起こっているがごとく竜巻のリアルを伝えてくれる。
先日見た「プロミスト・ランド」は人為的災害が絡んだ映画であり、福島に重ねて考えることが出来、本作は広島でおきた自然災害に重ね合わせることが出来るので、ある種、思いにふける作品です。