映像で視覚効果として見れる部分。
映像の中から読み取れる作者が意図とする部分。
ストーリーの深部と映像とのギャップ。
その深部で何かまたドラマが描かれて深く大きな闇の大河のようにゆっくりと進んでいる。
人は、社会やコミュニティの足枷の中で感情を押し殺し、理性を保ち、世間から見られた”自分”と言うキャラクターを演じ、しかし”フッ”としたことから少しづつ何かが崩れだす。
演技派女優を起用し、当時はタブーだった女性同士の恋愛を語る。
あでやかさを纏った彼女に目を奪われる主人公。
奥にわき起こった気持ちが何なのか、すぐにはわからない。
ただこの人に再び会いたい、とどこかココロの片隅で思う。
謎めいた視線でじっと見つめる。
その興奮は結婚を迫るボーイフレンドからは得られないもの。
だが同性同士の付き合いはもちろんおおっぴらにできず、危険なこと。
だからすべては内に秘めたまま、その思いの丈が眼差しや控えめな身のこなしによって伝えられる。
繊細な仕草で移り行く感情を映像は捕らえる。
肩にそっと手を置く、それだけのことがなんと熱っぽく、エモーションを喚起する。
くすんだ、緑がかった色調がその雰囲気を加味する。
ソフトフォーカスを多用したショットと相まって、詩情に富み、まるでおとぎの国に迷い込んだアリスさながら、異世界に足を踏み入れた夢心地を表現する。
出会ったことで初めて愛を知り、成熟する。
「心に従って生きなければ人生は無意味よ」と言う。
それを実践することがいかに困難を伴うか。
だからこそ得難い境地に至るのだということを訴えかけてくる。
映像の中から読み取れる作者が意図とする部分。
ストーリーの深部と映像とのギャップ。
その深部で何かまたドラマが描かれて深く大きな闇の大河のようにゆっくりと進んでいる。
人は、社会やコミュニティの足枷の中で感情を押し殺し、理性を保ち、世間から見られた”自分”と言うキャラクターを演じ、しかし”フッ”としたことから少しづつ何かが崩れだす。
演技派女優を起用し、当時はタブーだった女性同士の恋愛を語る。
あでやかさを纏った彼女に目を奪われる主人公。
奥にわき起こった気持ちが何なのか、すぐにはわからない。
ただこの人に再び会いたい、とどこかココロの片隅で思う。
謎めいた視線でじっと見つめる。
その興奮は結婚を迫るボーイフレンドからは得られないもの。
だが同性同士の付き合いはもちろんおおっぴらにできず、危険なこと。
だからすべては内に秘めたまま、その思いの丈が眼差しや控えめな身のこなしによって伝えられる。
繊細な仕草で移り行く感情を映像は捕らえる。
肩にそっと手を置く、それだけのことがなんと熱っぽく、エモーションを喚起する。
くすんだ、緑がかった色調がその雰囲気を加味する。
ソフトフォーカスを多用したショットと相まって、詩情に富み、まるでおとぎの国に迷い込んだアリスさながら、異世界に足を踏み入れた夢心地を表現する。
出会ったことで初めて愛を知り、成熟する。
「心に従って生きなければ人生は無意味よ」と言う。
それを実践することがいかに困難を伴うか。
だからこそ得難い境地に至るのだということを訴えかけてくる。