前々作「猿の惑星:創世記」を起点に、成立させた新生「猿の惑星」シリーズ。
人間に育てられながらも、猿の権利を得るために敵対を選んだシーザーの闘いは、ここへきて最終局面。
前作でのエイプの内訌を経て、人間との戦争はより終末的となり、秩序の崩壊は人間側に恐るべき支配者をもたらした。
シーザーはそんなテロ部隊を率いる暴君に妻子を殺された復讐と、捕虜となった仲間を救うため、彼との一騎打ちを果たす「最後の聖戦」へ。
この物語は、「突撃」や「大脱走」そして「プラトーン」などの戦争映画の記憶を思い起こす演出で、捕虜ジャンルの「戦場にかける橋」へのオマージュは、同映画の原作者であり「猿の惑星」の原作者へのリスペクトを忘れない。
そして狂気に囚われた支配者は「地獄の黙示録」、シーザーの道行きと、向かう先々で彼が目にする人間の愚行を「地獄の黙示録」ばりに再現する。
監督が豊かな映画知識を自作へと結実させ、作品はこれ以上ないほどの壮大なクライマックスへと到るのだ。
現実社会を映した寓話性に瞠目させられるが、最後、シーザーの「時代の役割を終えた」かのような表情から、その人の顔貌が感じられるところ。
人間に育てられながらも、猿の権利を得るために敵対を選んだシーザーの闘いは、ここへきて最終局面。
前作でのエイプの内訌を経て、人間との戦争はより終末的となり、秩序の崩壊は人間側に恐るべき支配者をもたらした。
シーザーはそんなテロ部隊を率いる暴君に妻子を殺された復讐と、捕虜となった仲間を救うため、彼との一騎打ちを果たす「最後の聖戦」へ。
この物語は、「突撃」や「大脱走」そして「プラトーン」などの戦争映画の記憶を思い起こす演出で、捕虜ジャンルの「戦場にかける橋」へのオマージュは、同映画の原作者であり「猿の惑星」の原作者へのリスペクトを忘れない。
そして狂気に囚われた支配者は「地獄の黙示録」、シーザーの道行きと、向かう先々で彼が目にする人間の愚行を「地獄の黙示録」ばりに再現する。
監督が豊かな映画知識を自作へと結実させ、作品はこれ以上ないほどの壮大なクライマックスへと到るのだ。
現実社会を映した寓話性に瞠目させられるが、最後、シーザーの「時代の役割を終えた」かのような表情から、その人の顔貌が感じられるところ。