1,2のようなススキノという舞台独特の空気感、ある種のクセが減ったように感じ、より万人受けする作品という印象。
少し寂しさを感じたものの、全体として綺麗にまとまっておりエンターテイメント性も以前と同じく高く保たれていた。
作品の強みは、使い古された筋立てを使ってもつまらなくなっていない。
既視感を懐かしさという味わいとして魅せることができている点。
シリーズもの3作目はマンネリ化しやすいと言われますが、このシリーズは成功したと言って良いのでは。
前2作よりもアクションシーンのリアリティが向上し、スロー再生とカメラワークと音響の巧みなコントロールにより重量感が増し、迫真性につながった。
テレビでの演出のキャリアが長い監督だけに、テンポの良いドラマ運び。
映画的なショットを要所にはさみつつ、基本的には軽妙なタッチでストーリーを進めるのがこのシリーズには合っている。
終盤のスケールの大きな山場、切なさと脱力のラストなど、記憶に残るシーンもたくさん。
もちろん、雪の中の海でパンツ一丁になった大泉洋の熱演も忘れられない。
長寿シリーズに育ってほしい。
少し寂しさを感じたものの、全体として綺麗にまとまっておりエンターテイメント性も以前と同じく高く保たれていた。
作品の強みは、使い古された筋立てを使ってもつまらなくなっていない。
既視感を懐かしさという味わいとして魅せることができている点。
シリーズもの3作目はマンネリ化しやすいと言われますが、このシリーズは成功したと言って良いのでは。
前2作よりもアクションシーンのリアリティが向上し、スロー再生とカメラワークと音響の巧みなコントロールにより重量感が増し、迫真性につながった。
テレビでの演出のキャリアが長い監督だけに、テンポの良いドラマ運び。
映画的なショットを要所にはさみつつ、基本的には軽妙なタッチでストーリーを進めるのがこのシリーズには合っている。
終盤のスケールの大きな山場、切なさと脱力のラストなど、記憶に残るシーンもたくさん。
もちろん、雪の中の海でパンツ一丁になった大泉洋の熱演も忘れられない。
長寿シリーズに育ってほしい。