「誰でもスーパーヒーローになれる」がキャプテン・マーベル。
「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」において、ニック・フューリーが最後に希望を託した彼女の「切り札」としての実力も気になる。
擬態能力を持つスクラル人を、敵対するクリー人の部隊が一掃しようとしている宇宙。
その一員であるヴァースは任務を遂行中、1995年の地球へと誤送されてしまう。
そこで彼女は自分の前身が米空軍テストパイロットであることを知り、戦いと同時に「私は何者なのか?」を模索していく。
擬態と記憶が物語の仕掛けとして活き、錯時的な構成がパズルのピースのごとく、能動的な作りで我々を挑発する。
1995年というレトロな設定も、日本の観客にとってレンタルビデオ店“ブロックバスター”は馴染みが薄いかもしれないが、Windows95のブラウザ画面への郷愁は共有できる。
郷愁を超えて驚異的なのは、デジタルで若く加工されたサミュエル・L・ジャクソン。
まだブレイクにあった頃の90年代サミュエルが、終始ラーソンと違和感なく芝居をする。
その高い精度と完成度、正直CGキャラクターのひとつの到達点である「アリータ バトル・エンジェル」以上に衝撃。
時はまだアベンジャーズどころか、S.H.I.E.L.Dもスーパーヒーローに一人としてアクセスしていない。
しかし何者でもない一介エージェントのフューリーが、初遭遇となる地球外超人のヴァースと行動を共にすることで、後のMCUへの布石が敷かれていく。
そして自分探しを経てキャプテン・マーベルへとたどり着くブリー・ラーソンのパフォーマンスも、ハリウッドの商業大作でも萎縮せず存在感を放つ。
それぞれのアイデンティティの確立が印象に強く残る作品。
「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」において、ニック・フューリーが最後に希望を託した彼女の「切り札」としての実力も気になる。
擬態能力を持つスクラル人を、敵対するクリー人の部隊が一掃しようとしている宇宙。
その一員であるヴァースは任務を遂行中、1995年の地球へと誤送されてしまう。
そこで彼女は自分の前身が米空軍テストパイロットであることを知り、戦いと同時に「私は何者なのか?」を模索していく。
擬態と記憶が物語の仕掛けとして活き、錯時的な構成がパズルのピースのごとく、能動的な作りで我々を挑発する。
1995年というレトロな設定も、日本の観客にとってレンタルビデオ店“ブロックバスター”は馴染みが薄いかもしれないが、Windows95のブラウザ画面への郷愁は共有できる。
郷愁を超えて驚異的なのは、デジタルで若く加工されたサミュエル・L・ジャクソン。
まだブレイクにあった頃の90年代サミュエルが、終始ラーソンと違和感なく芝居をする。
その高い精度と完成度、正直CGキャラクターのひとつの到達点である「アリータ バトル・エンジェル」以上に衝撃。
時はまだアベンジャーズどころか、S.H.I.E.L.Dもスーパーヒーローに一人としてアクセスしていない。
しかし何者でもない一介エージェントのフューリーが、初遭遇となる地球外超人のヴァースと行動を共にすることで、後のMCUへの布石が敷かれていく。
そして自分探しを経てキャプテン・マーベルへとたどり着くブリー・ラーソンのパフォーマンスも、ハリウッドの商業大作でも萎縮せず存在感を放つ。
それぞれのアイデンティティの確立が印象に強く残る作品。