1970年代に、黒人でありながら白人至上主義の過激派団体KKKを潜入捜査するという困難なミッションに挑んだ元刑事による回顧録
映画化権を獲得したのは「ゲット・アウト」の監督だった。
だが彼は尊敬してやまない大先輩に監督の座を譲った。スパイク・リーである。
まるで、イーストウッドが「アリー」をブラッドリー・クーパーに譲ったのと同じ構図だ
様々な視点からアメリカ社会における黒人の苦闘を告発し続けてきた映画作家。
黒人初の大統領が就任して以降は、こうした姿勢が時代遅れと批判されていたものの、人種差別を隠そうともしないトランプが大統領の座についたことで状況は一変した。
期待に応えて、KKKの醜悪さと黒人運動のクールネスを対比し、ハリウッドにはびこる差別意識を皮肉りながら、KKKの大幹部が劇中で繰り返し唱える「アメリカ・ファースト」が国家の政策となってしまった現在のアメリカを叩いている。
しかし硬直したメッセージ映画ではない。
物語の基調は熱血バディ・ムービー。
さらにアクションやサスペンス、ロマコメの要素をも盛り込んだ極上のエンタメ作として映画を仕上げている。
映画化権を獲得したのは「ゲット・アウト」の監督だった。
だが彼は尊敬してやまない大先輩に監督の座を譲った。スパイク・リーである。
まるで、イーストウッドが「アリー」をブラッドリー・クーパーに譲ったのと同じ構図だ
様々な視点からアメリカ社会における黒人の苦闘を告発し続けてきた映画作家。
黒人初の大統領が就任して以降は、こうした姿勢が時代遅れと批判されていたものの、人種差別を隠そうともしないトランプが大統領の座についたことで状況は一変した。
期待に応えて、KKKの醜悪さと黒人運動のクールネスを対比し、ハリウッドにはびこる差別意識を皮肉りながら、KKKの大幹部が劇中で繰り返し唱える「アメリカ・ファースト」が国家の政策となってしまった現在のアメリカを叩いている。
しかし硬直したメッセージ映画ではない。
物語の基調は熱血バディ・ムービー。
さらにアクションやサスペンス、ロマコメの要素をも盛り込んだ極上のエンタメ作として映画を仕上げている。