
そこから過去にさかのぼり、“なぜ彼はこんな苦境に陥ったのか”を明かしていくというのはスリラーなどによくあるパターンだが、この映画は時間を逆戻ししたりしない。
すでに死にかけている男のその後の虚ろな闘病の日々を描いていく。
冒頭、10度目の吐血をした主人公のもとに駆けつけた元妻のセリフがふるっている。「大丈夫。まだ死なないよ」。
アルコール依存症の主人公は、酒に酔って気絶する。
家庭内で暴れて気絶する。
医師の診察中にも、入浴中にも気絶する。
それでも男はどこかのんきな風情を保ち、入院患者仲間たちと冗談を交わしたりする。
演出も浅野忠信の芝居も、この病気の根深さを伝えつつもシリアス一辺倒ではなく、ひょうひょうとした味わいがある。
観ているこちらもまるで不条理ファンタジーのような展開に誘われ、つい場違いな笑いをこぼしてしまう。
ふらふら危なっかしい主人公をかろうじて現実世界に繋ぎ止め、仕事と育児にも奮闘する元妻役の永作博美がすばらしい。
主人公の病状がいよいよ末期に差しかかった頃、映画はアルコール依存症という題材から解放され、ひとりの男のさまよえる魂の“よりどころ”にフォーカスしていく。
題名に掲げた“うち”とはもちろん“家族”のことだが、やがて訪れる浜辺のラストにはちょっとした映画的なマジックが仕掛けられている。
冒頭から死にかけていた男の生が最もきらめく瞬間。
こんな儚くも美しい幻のようなシーンは、そうそう見られるものではない。

スピード感や間一髪で衝突を避けるシーンも絶妙~
コンパクトにまとめながら、主役二人のサブストーリーの挿入に無駄がない。
「サブウェイ123 激突」のスタッフなんで、またまた警笛が鳴るたびに全身からアドレナリンが噴き出す。
事件の発端はマヌケだし、解決方法も強引なところがあるが、リアルタイムに襲ってくるアクシデントに立ち向かう奮闘ぶりに手に汗握る。
特別なタフガイでもなんでもない、普通の男たちの勇気に最後の希望を託す。
ごく普通の人間だからこそ、絶体絶命、死を覚悟したとき、最後の一言を家族に伝えるシーンにはじわっとくる。
そして、日々、安全な鉄道運行を目指す鉄道関係者に対する、作り手の敬意が見てとれる。
日本もそうであって欲しいな~
台湾から帰った矢先、実は東京にいるのだ。
でもすぐ帰る。


毎回招待券をいただいているのだ。
コレは行かなくては勿体ない。
そしてこの方の企画展は大変興味深い。
ボクは美術品に深いわけではない。
純粋に見て楽しめればいい、そんな感じなんです。
難しく考えて「リスペクトされた」「インスパイアを感じる」「イマジネーションの活性」そんなの言わなくてもいいんじゃない~
見て楽しけりゃいいのよ~
でも本当にこの方の企画展はなんかイイんだよね~


そんでもう一軒も急いでいってきたのだ。


ここも開館してから企画展は見ていないのが少ないぐらい。
ほぼ毎回見に来ています。
ココも面白いんだよね~
だから身近に住める人は非常に羨ましい~
往復¥25000ぐらいだからさ~
でも思うのは、東京の人って「京都」に思い入れが強そうだね~


身近で見ているものがポスターになっていると違和感を感じちゃう。
ボクの逆だね~
向こうも多分「往復¥25000だよ~」なんていっているかもしれない。
でもこの距離感が良いんだろうね~
もうすぐしたら京都のパワースポットめぐりもするんだよ。
毎年恒例の、沖縄から友人が遊びに来るからね~
それは来週に報告するさ~
でもすぐ帰る。


毎回招待券をいただいているのだ。
コレは行かなくては勿体ない。
そしてこの方の企画展は大変興味深い。
ボクは美術品に深いわけではない。
純粋に見て楽しめればいい、そんな感じなんです。
難しく考えて「リスペクトされた」「インスパイアを感じる」「イマジネーションの活性」そんなの言わなくてもいいんじゃない~
見て楽しけりゃいいのよ~
でも本当にこの方の企画展はなんかイイんだよね~


そんでもう一軒も急いでいってきたのだ。



ほぼ毎回見に来ています。
ココも面白いんだよね~
だから身近に住める人は非常に羨ましい~
往復¥25000ぐらいだからさ~
でも思うのは、東京の人って「京都」に思い入れが強そうだね~


身近で見ているものがポスターになっていると違和感を感じちゃう。
ボクの逆だね~
向こうも多分「往復¥25000だよ~」なんていっているかもしれない。
でもこの距離感が良いんだろうね~
もうすぐしたら京都のパワースポットめぐりもするんだよ。
毎年恒例の、沖縄から友人が遊びに来るからね~
それは来週に報告するさ~