犯罪が多発する米ロサンゼルスの街を舞台に、刑事たちと強盗団が繰り広げる激しい攻防を描いたアクションサスペンス。
48分に1回、銀行強盗が発生するといわれるロサンゼルス。
型破りな捜査で知られるロサンゼルス郡保安局の重犯罪特捜班を率いる主人公は、多発する銀行強盗に日々、立ち向かっていた。
そんなある時、伝説の強盗と呼ばれる一味が3000万ドルの巨額銀行強盗を企てているとの情報が舞い込む。
氷のように冷静で、綿密な計画を練る強盗に対し、保安局も徐々に一味を追い詰めていき、両者が対決する日が刻一刻と近づいていく。
原題は、「Den of Thieves(強盗の巣)」で邦題は、「ザ・アウトロー」で曖昧な感じ。
なめてかかるとダメです。神経を集中して観ないと伏線がキッチリ回収されないかも。
多分久々に中国資本がなく、米国での興行成績も良く、続編も決定している珍しい作品。
銃撃戦が激しいので、銃撃シーンが苦手な人や平和がお好みの方にはお勧めできませんね。
「オーシャンズ」シリーズとは全然違いますね。
往年の「ヒート」やベンアフレックの「ザ・タウン」が好きな人には向いています。
まさに私も、その一人。
舞台はロサンゼルスですが、一般的にイメージする華やかな場所ではありません。
日本人には馴染みのないエリアが舞台。
登場する強盗達は、計画性が高く、戦闘力も高く、楽しませてくれます。
強盗を追跡する警察も、戦闘力も高く、機敏に行動し、楽しませてくれます。
最近良くある、スマホ、タブレット、PC、ドローンそういった物を駆使して綿密に現代風に作戦を立てるというデジタルな部分よりは、人からの情報でパズルを組み立てて、人が行動するというアナログ感がまた良い。
そして、みんな騙される
中でも銀行強盗をやる連中も、一般市民に危害を加えないといったポリシーがあって、警察よりカッコいい感じに撮られてる。
もし、この映画が早期に終了したら、日本向けタイトルのせいだと思う。
ザ アウトローって何よ?って感じ。ん?ジ アウトローじゃないのとか余計なお世話もしたくなるが、是非、原題タイトルの意味を辞書でひいて、なるほどなるほどと思って下さい。
それだけに繰り返し申し上げますが、邦題に難があるも上質なクライムドラマ
そして、良い意味でいい意味で裏切られます。
48分に1回、銀行強盗が発生するといわれるロサンゼルス。
型破りな捜査で知られるロサンゼルス郡保安局の重犯罪特捜班を率いる主人公は、多発する銀行強盗に日々、立ち向かっていた。
そんなある時、伝説の強盗と呼ばれる一味が3000万ドルの巨額銀行強盗を企てているとの情報が舞い込む。
氷のように冷静で、綿密な計画を練る強盗に対し、保安局も徐々に一味を追い詰めていき、両者が対決する日が刻一刻と近づいていく。
原題は、「Den of Thieves(強盗の巣)」で邦題は、「ザ・アウトロー」で曖昧な感じ。
なめてかかるとダメです。神経を集中して観ないと伏線がキッチリ回収されないかも。
多分久々に中国資本がなく、米国での興行成績も良く、続編も決定している珍しい作品。
銃撃戦が激しいので、銃撃シーンが苦手な人や平和がお好みの方にはお勧めできませんね。
「オーシャンズ」シリーズとは全然違いますね。
往年の「ヒート」やベンアフレックの「ザ・タウン」が好きな人には向いています。
まさに私も、その一人。
舞台はロサンゼルスですが、一般的にイメージする華やかな場所ではありません。
日本人には馴染みのないエリアが舞台。
登場する強盗達は、計画性が高く、戦闘力も高く、楽しませてくれます。
強盗を追跡する警察も、戦闘力も高く、機敏に行動し、楽しませてくれます。
最近良くある、スマホ、タブレット、PC、ドローンそういった物を駆使して綿密に現代風に作戦を立てるというデジタルな部分よりは、人からの情報でパズルを組み立てて、人が行動するというアナログ感がまた良い。
そして、みんな騙される
中でも銀行強盗をやる連中も、一般市民に危害を加えないといったポリシーがあって、警察よりカッコいい感じに撮られてる。
もし、この映画が早期に終了したら、日本向けタイトルのせいだと思う。
ザ アウトローって何よ?って感じ。ん?ジ アウトローじゃないのとか余計なお世話もしたくなるが、是非、原題タイトルの意味を辞書でひいて、なるほどなるほどと思って下さい。
それだけに繰り返し申し上げますが、邦題に難があるも上質なクライムドラマ
そして、良い意味でいい意味で裏切られます。
タフなガンアクションヒーローのブルース・ウィリスは久しぶり。
本作チャールズ・ブロンソン主演「狼よさらば」のリメイク。
オリジナルと同様、強盗団から妻を殺され娘に重傷を負わされた主人公が、頼りにならない警察に業を煮やし、銃を手にして自警活動にのめり込んでいく展開。
原作小説で主人公の職業は公認会計士だが、ブロンソン版は建築士。イーライ・ロス監督とジョー・カーナハンの脚本(企画段階ではカーナハン監督、リーアム・ニーソン主演という構想も。
今回は外科医。
患者を救う医者と悪者を処刑する“一人自警団”という表と裏の顔の対照性に加え、闘いで負った傷を自分で処置したり、拷問に医学知識を活用したりと、外科医の設定が有機的に筋書きにからんでいく。
しかしこの監督。
ケイト・ブランシェットの「ルイスと不思議の時計」、そして「デス・ウィッシュ」と変化に富む。
スター俳優を起用してより大衆受けする娯楽作をそつなく仕上げる器用さが成熟を感じる。
ブルースが過去に演じたキャラクターへのオマージュも嬉しい。
舞台を現代に置き換え、スマートフォン、カーナビ、SNSやネット動画といったハイテク要素を効果的に盛り込んだのも目立つ。
そして家族を襲撃した犯人たちを一人また一人と処刑する本作のほうが、わかりやすいカタルシスをもたらす一方で、米国の銃社会と自警主義が対立と分断と復讐の連鎖を生む根深い問題を一層シニカルに映す苦味にもなっている。
本作チャールズ・ブロンソン主演「狼よさらば」のリメイク。
オリジナルと同様、強盗団から妻を殺され娘に重傷を負わされた主人公が、頼りにならない警察に業を煮やし、銃を手にして自警活動にのめり込んでいく展開。
原作小説で主人公の職業は公認会計士だが、ブロンソン版は建築士。イーライ・ロス監督とジョー・カーナハンの脚本(企画段階ではカーナハン監督、リーアム・ニーソン主演という構想も。
今回は外科医。
患者を救う医者と悪者を処刑する“一人自警団”という表と裏の顔の対照性に加え、闘いで負った傷を自分で処置したり、拷問に医学知識を活用したりと、外科医の設定が有機的に筋書きにからんでいく。
しかしこの監督。
ケイト・ブランシェットの「ルイスと不思議の時計」、そして「デス・ウィッシュ」と変化に富む。
スター俳優を起用してより大衆受けする娯楽作をそつなく仕上げる器用さが成熟を感じる。
ブルースが過去に演じたキャラクターへのオマージュも嬉しい。
舞台を現代に置き換え、スマートフォン、カーナビ、SNSやネット動画といったハイテク要素を効果的に盛り込んだのも目立つ。
そして家族を襲撃した犯人たちを一人また一人と処刑する本作のほうが、わかりやすいカタルシスをもたらす一方で、米国の銃社会と自警主義が対立と分断と復讐の連鎖を生む根深い問題を一層シニカルに映す苦味にもなっている。