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価格は価値の創造水準

2005年10月12日 06時41分33秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は助成金に関する調査員の仕事と、午後は東京商工会議所世田谷支部主催の講演「これで万全、安全パソコン活用術」をします。夜は大手信用金庫での中小企業診断士受験向けの講師をします。

今日は創業動機についてです。最近、以下のような創業動機を話す起業予定者がいました。

・自分が働いていた大手企業は利幅をとりすぎていた。これはよくないと思い、自分が起業して、もっと消費者に安く商品を提供したいと思って起業を考えている。

このように発想する人は多いのですが、その大手企業は十分な経常利益(ほぼ最終的な利益)は確保されているのでしょうか?おそらくギリギリで利益が出ている程度だと思います。

また、消費者に高く売るということは、消費者を騙しているのではなく、その高い価格でも消費者が満足して買う魅力、付加価値を作っているということです。「消費者は高い商品を買わされている」と考える人が多いのですが、今の消費者はそんなに間抜けな人はいません。

価格は消費者の期待や満足度を示す数値です。安くない価格でも消費者が喜んで買う商品や店舗やプロモーションの魅力を十分に考えたいものです。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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