
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原の中小製造業の経営革新コンサルティング、夜は横浜の中小企業のコンサルティングをします。
今日はお客様の声への対応についてです。
スーパーマーケット等ではお馴染みになった「お客様の声」の収集。苦情に限らず様々な意見を聞く姿勢は基本ですよね。
しかし、意見を収集した「結果」を公開している店は少ないものです。意見した顧客は自分の意見がどのように経営に活かされているのかを知りたいはずです。
中小企業経営者の皆様、顧客に報告していますか?部下に報告を要求するように、会社として顧客に事後報告もしっかりとしましょう!

▲単に意見を集めるのではなく、対応していることも公開することが重要
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2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
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株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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