
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は東京の中小企業のネットショップコンサルティング、夜は川崎商工会議所主催の「夢づくり経営革新塾」で講演「会社の数字に強くなり、組織メンバーをイキイキ元気に!」をします。

▲川崎の経営革新塾で財務と組織の講演をします
今日は店頭宣言に関してです。
ラゾーナ川崎プラザの飲食店の写真です。店頭に明確に仕入や勘定のことを宣言しています。このように経営姿勢を公開すると、
・顧客に方針が伝わる
・従業員に方針が伝わる
という効果があります。
最近では、ホームページやブログに自社の経営コンセプト、方針、キャッチフレーズ等を記述することも増えてきました。竹内幸次のこのブログも上部に「経営をもっと身近に、もっと確かに」という私の方針を明示しています。
中小企業経営者の皆様、「飲食店が食材にこだわるのは当然だ」と考えずに、その当然なことを積極的にアピールしましょう。自社の姿勢を公開することは当然に必要な時代です。

▲店頭に宣誓を掲げることで顧客の姿勢をアピールする事例
関連記事
竹内幸次の「宣言」をテーマにしたブログ一覧
2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】


