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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は夜明け前です。今日は群馬県の
玉村町商工会のたまむら経営革新塾で講演「自社の財務分析と財務的課題の把握」と「戦略を実行するための組織の再構築法」をします。
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▲群馬県玉村町で財務と組織・人事の講演をします
今日は顧客満足と従業員満足についてです。
・CS=Customer Satisfaction=顧客満足
・ES=Employee Satisfaction=従業員満足
中小企業の現場ではあまりESが話題になることが少ないものです。
しかし、下図のように高い顧客満足度を得るためには、高い従業員満足度が必要なのです。実際に顧客と接する人は多くの場合、組織でもなければ、社長でもなく、従業員です。
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▲高い顧客満足は高い従業員満足から生まれる
中小企業経営者の皆様、御社ではESの意識がありますか?従業員のご機嫌取りをしようと言うのではありません。従業員のやる気をアップするような魅力的な企業ビジョンや個人の目標づくり、評価制度、「ありがとう」の言葉等、多面的に積極的に従業員満足を作り出しましょう!
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2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
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