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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は今日も快晴です!今日は横浜市の企業のネット販売コンサルティング、横浜市の中小企業のネットショップのコンサルティングをします。
今日は有料化して顧客満足度を高める戦略についてです。
先日キヤノンのサービスセンターにCANON EOS 5Dのセンサークリーニングに行きました。以前は何度クリーニングしても無料だったのですが、最近は1,050円です。
・0円→1,050円
この変更の結果、1人のユーザとして以下のような変化を感じます。
・サービスレベルもアップして満足度はアップした
・0円の時には”どうせタダなのだから使わないと損”とばかりに、さほど汚れてもいないのに毎週月曜日にカメラを持ち込む人がいたそうです。この”使わないと損派”が劇的に減少した
・センサークリーニングの有料価値を認めていた顧客(私)からすると、以前は翌日にならないとクリーニングが完了しなかったがの、有料になり、当日1時間ほどで完了することになり、嬉しい
以前は無料という顧客サービスが”有料にしてもいい”と考えている顧客の満足度を下げていたのですね。
中小企業経営者の皆様、そのサービス、本当に無料のままでいいのですか?無料であるがゆえ、本来の顧客にするべき活動ができない状態になってしまっていませんか?有料にしましょう。本物のサービスなら顧客がお金を支払っても喜ばれるはずです。
▲キヤノンは無料から1,050円にセンサークリーニングを有料化した。これが本来の顧客のCSを高めた
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