
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。横浜は快晴です!昨日YouTubeで私の外郎売(ういろううり)を公開しました。
▲講演やコンサルの滑舌をよくするために毎朝練習している外郎売です
今日は模倣戦略?に関してです。先日、黒烏龍茶を買おうと思い、コンビニに行きました。ウォークインを見て手にとってレジに持って行った時に、何か変わったなと感じました。
よく見てみると黒烏龍茶ではなく、伊藤園の新商品だったのです。新しい商品は試す主義なので両方買いました。レジで店員に「間違えて買う人いませんか?」と聞くと「似てますからね…」と。でも味は美味しいです。
経営では模倣戦略という戦略があります。着眼点や市場の捉え方等を模倣することで新規開発のコストやリスクを低減させる戦略です。表面的にモノマネすることではありません。
モノマネが制限なく行われると、革新的な製品や概念が登場しづらくなります。だから産業財産権があり、特許や意匠や商標等で保護しています。商品形態の模倣をすると不正競争防止法に抵触することもあります。
コンビニで間違えて買ってしまったのですから黒烏龍茶と酷似していると感じるのは普通の感情でしょう。できればオリジナルの形状の容器とデザインやフォントや色で個性を出して欲しかった。
「日本企業同士でもそっくり商品が増えてます」と中国で報道されることでしょう。
中小企業経営者の皆様、表面的な模倣は単なるモノマネです。真の模倣戦略を!

▲サントリーの黒烏龍茶と伊藤園の黒豆五穀茶。そっくりです
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「模倣戦略」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】


企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】
スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
![]() |
中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
![]() |
【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)