─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。横浜は快晴です!昨日YouTubeで私の外郎売(ういろううり)を公開しました。
中小企業診断士 竹内幸次の外郎売
▲講演やコンサルの滑舌をよくするために毎朝練習している外郎売です
今日は模倣戦略?に関してです。先日、黒烏龍茶を買おうと思い、コンビニに行きました。ウォークインを見て手にとってレジに持って行った時に、何か変わったなと感じました。
よく見てみると黒烏龍茶ではなく、伊藤園の新商品だったのです。新しい商品は試す主義なので両方買いました。レジで店員に「間違えて買う人いませんか?」と聞くと「似てますからね…」と。でも味は美味しいです。
経営では模倣戦略という戦略があります。着眼点や市場の捉え方等を模倣することで新規開発のコストやリスクを低減させる戦略です。表面的にモノマネすることではありません。
モノマネが制限なく行われると、革新的な製品や概念が登場しづらくなります。だから産業財産権があり、特許や意匠や商標等で保護しています。商品形態の模倣をすると不正競争防止法に抵触することもあります。
コンビニで間違えて買ってしまったのですから黒烏龍茶と酷似していると感じるのは普通の感情でしょう。できればオリジナルの形状の容器とデザインやフォントや色で個性を出して欲しかった。
「日本企業同士でもそっくり商品が増えてます」と中国で報道されることでしょう。
中小企業経営者の皆様、表面的な模倣は単なるモノマネです。真の模倣戦略を!
▲サントリーの黒烏龍茶と伊藤園の黒豆五穀茶。そっくりです
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「模倣戦略」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません