
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のサービス業の経営力向上コンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティングをします。
今日は商売の基本を感じる鮮魚店についてです。実は私の自宅近くにある魚屋さんです。この近辺には以前には肉屋も、牛乳屋も、八百屋もあったのですが、商業構造の変化によって廃業していきました。残念です。
比較的に後発だったこの魚屋さんが元気に経営しており、地域からとても愛されているのです。
・大型店がなかった”いい時代”以降に開店した(開店時には大型店があった)
・だから新鮮な鮮魚のみを扱う極度な専門店化した
・まぐろ認知度が高い「三崎」の地域名を冠した
・日によっては三浦の野菜まで売る
・人通りが少なくても店員さんが大きな声で店頭で誘客する
・常時在庫ではなく、いい商品のみを売る。夕方にはいい鮪は売り切れ状態
このお店を見ていると商売の基本を感じます。スーパーマーケットやコンビニの真似をするのではなく、”自信を持てるよい商品を自分の言葉で元気に地元に伝える”のです。

▲地元に愛される魚屋さん「魚徳」。夕方には売り切れるほど大人気です

▲魚屋なのに野菜も売ります

▲雨の日ポイント2倍もしています
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「人気」をテーマにしたブログ一覧

クリックするとランキング応援票になります/
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp
e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE
美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】

起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します

顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません