
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日から携帯電話のナンバーポータビリティーの始まりですね。通信各社の顧客獲得戦略が見物です。
今日は東京町田でネットショップのスタート時のコンサル、午後は川崎市商店街連合会で大型店等との懇談会、夜は神奈川県津久井町商工会で講演「売上高アップで図る商店街の活性化」をします。モバイルプロジェクターを鞄に入れて今日も頑張ります。

今日は地元の地名を活かすことについてです。皆様の会社では地元の地名等を商品名等に活かしていますか?
世界から何でも手に入ると言っていいほどの時代に、地元、ローカル性、特産等は貴重な価値を生み出します。
例えば、まぐろの通販サイトです。神奈川県の三崎という地区がまぐろで有名であることを知っている人は多いと思います。そのまぐろの街の知名度を活かして、ネットショップを開店した中小企業があります。ぜひご覧になってください。
三崎 鮪や
http://www.e-maguroya.jp/

関連記事

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── いつか見た、記憶の中の情景たち ───

▲ゴールドコーストのANAホテル CANON EOS 28-70mmL
竹内幸次の写真系ブログ




株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。雨ですね。今日は横浜で技術開発助成金対象企業への調査、午後は横浜青葉台でのWeb・ブログ構築コンサル、夜は川崎の異業種研究会での幹部・後継者育成のための「夢づくり塾」で講演「トレンドと、夢ある人生、夢ある経営」をします。3本です。
今日は成功する起業家の行動についてです。もう何年もの間、創業の可能性を検討している人、創業準備者、実際に創業した人、創業直後の人、等創業を果たした起業家へのコンサルをしてきました。その中で最近、再認識していることは、
・努力は成功のスパイス
ということ。よく考えてビジネスモデル(事業の仕組み)を作ったのに、顧客に礼状も年賀状も出していない、近くに行った際に「ちょっと寄らせて頂きました」等と顧客接点を作ろうとしない、等はよく見られることです。
・起業家は事業プランナーである以上に、事業実施者である
ということを再認識しましょう。考えるだけなら教育家、分析家でも可能かもしれません。顧客と会って、頭を下げて、辛い時にでもニコニコ笑って、たまにカラオケで大声出して発散して翌日すっきりさせる等、行動して努力することこそが起業家の独自領域だと思います。
場合によっては、ビジネスモデルの完成度は5割であっても、行動と愛嬌、前向きな姿勢で事業が成功することもあります。
コツコツと努力することは最大の能力。10年後の事業の夢を実現させるのは今日の、今の自分の行動の積み重ねです。起業家の皆さん、まずはニコニコ笑って、頑張りましょう!
関連記事

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── いつか見た、記憶の中の情景たち ───

▲ローマの街角マーケット。色とりどりのフルーツが並ぶ。観光地の日常 CANON EOS 28-70mmL
竹内幸次の写真系ブログ




株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね~!
今日は休日的な話題です。
ここのところ中小企業診断士の同期、小学生の同級生、高校の同級生等と、立て続けに旧友を会う会合への誘いを受けています。
仕事を離れれば私も44歳のただのオジサン。太ったり、薄毛になったり等と昔の面影がない旧友も多いことでしょう。私だって高校~大学時代には音楽バンドに熱中し、髪型はカーリーヘア。ぐるぐるパーマを掛けて、スリムのジーパンにわざと切れ目を入れていました。
高校時代の友人からすれば、オデコ丸出しの今の私、しかも午後にはピカピカと光りだすオデコ、驚くことでしょう。でも自分では、このオデコを丸出しにしてから、中小企業診断士の仕事が増えたように思います。オデコは運気の入り口かもしれませんね。
よく年齢よりも若く見られることを喜ぶ人がいますが、私は年相応に見られるのが一番安心します。今44歳ですが、もしも話し込んだ人から「38歳くらいかと思いました~」と言われると(あまりありませんが…)、「俺は38歳では経験できないことも経験している44歳だぞ!」と心の中で思いつつ、笑顔で「本当ですか、うっれしいなぁ」と返します。
独立開業しているとなかなか参加できないのですが、たまには同窓会、いいものです。
関連記事

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね。
今日は横浜の横浜産業振興公社が行う「よこはまビジネスプラングランプリ」についてです。いわゆるビジネスプランコンテストです。
一般部門と学生ビジネスアイデア部門に分かれており、グランプリになると賞金は20万円でます。
また、グランプリ等にならなくても、応募することで以下のようなメリットを享受できます。
・中小企業診断士等によるビジネスプランのブラッシュアップ支援(無料)
・事業化支援
・協力企業からの資金支援
・パブリシティー面での支援
・パートナー(連携)企業とのマッチング(紹介)

「応募された案件に関しては無料の経営コンサルが数回受けることができる」ということが大きな魅力だと思います。いい制度だと思います。
日頃考えている事業アイデアを、客観的に見つめるためにもぜひ応募されてくださいね。私の経営コンサルティングも無料で受けられますよ。
グランプリプラン募集ページ
http://www.danzenyokohama.jp/plan2/raise.html
関連記事

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── いつか見た、記憶の中の情景たち ───

▲ゴールドコースト。夕暮れは街を立体的にする CANON EOS 17-35mmL
竹内幸次の写真系ブログ




株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県相模原市の公益法人等経営評価委員会の会議と、夜は川崎商工会議所での創業支援セミナーがあります。
今日は自社の事業価値が生まれる領域への認識についてです。一般に企業は以下の(1)→(7)の活動をしています。
(1)設計・企画
(2)資材等調達
(3)製造
(4)梱包
(5)受注
(6)配送
(7)サービス
この中で、製造業の場合、(3)の製造に付加価値を見出すことが多いのです。当然ですが、他社との差別化をしようと考えた場合、本当に(3)の製造のみ差別化を見出すことがよいのでしょうか?
(5)の受注や(7)のサービスにも差別化できる領域はあるのではないでしょうか?と考えると経営戦略や事業展開は広がりを見せますよね。
製造業だから「製造のみ」に付加価値を見出す必要はありません。自社が創造できる付加価値はもっとあるのではないでしょうか?考えて見ましょう。
関連記事

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── いつか見た、記憶の中の情景たち ───

▲トレビの泉。人々が後ろを向いてコインを投げる CANON EOS 28-70mmL
竹内幸次の写真系ブログ




株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人神奈川中小企業センターで研修「新しい時代における営業マネジメントの実務ノウハウの習得」で経営幹部向けに「経営戦略から見た営業戦略の視点」を講演します。夜はTKC千葉会で講演「中小企業の経営革新の事例と税理士の役割」をします。

今日は物流部門の重要性に関してです。皆さんはロジスティクス(logistics)という言葉を聞いたことがあると思います。テレビコマーシャルでも使っていましたよね。
ロジスティクスは「物資の大量輸送システム」とも訳されます。マーケティング戦略的に簡単に表現すれば、「原材料や商品を的確に届ける活動」のことです。
例えばコンビニが新規出店する際には、物流(配送)効率を重要視して立地を選ぶようにしてます。顧客が多くいる地区でも、配送効率が悪ければ出店しない、と判断するのです。
ネット販売、御用聞き、配送込み販売等、今や「商品を運ぶこと」自体が商品の一部になりました。宅配を利用している中小企業も多いのですが、「宅配代金は実費を請求するから」と物流分野を軽視することなく、「物流こそ利益を生み出す領域」と認識していきましょう。
関連記事

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── いつか見た、記憶の中の情景たち ───

▲ギリシャの朝。木漏れ日が玄関を照らす CANON EOS 28-70mmL
竹内幸次の写真系ブログ




株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県藤沢の中小企業のコンサルをします。
今日は中小企業のプロモーション戦略についてです。プロモーションとは販売促進の意味です。以下の2つに分けることができます。
(1)メディアを使ったプロモーション
(2)店内で接客やPOP、陳列によるプロモーション
中小商店では(2)が多いのですが、(1)にも目を向けてみましょう。メディアを使うのは大企業が行うことと考えずに、中小企業が活用できるメディアを探してみましょう。
一般には以下があると思います。
(1)地元のCATV(有線テレビ)へのCM(Commercial=コマーシャル)
(2)地元のFMラジオ局へのCM
(3)地元のフリーペーパー
(4)業界新聞・雑誌
ポイントは「限定」です。地域限定か、業界限定か。景気回復が実感できない…と悩むだけではなく、次の一手を前向きに打ってみませんか?
関連記事

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── いつか見た、記憶の中の情景たち ───

▲ゴールドコースト。大自然に溶け込む街 CANON EOS 17-35mmL
竹内幸次の写真系ブログ




株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京秋葉原で商店街関連事業の打合せと、午後は川崎市の商店街空き店舗アイデア事業の審査会、夜は創業者への個別相談を行います。
今日は昨日に続いて、イベントの評価の視点についてです。私はイベント業務管理者という資格者でもあり、当社ではイベント系の仕事(コンサルやプランニングや調査等)もしています。
先日も横浜でワールドフェスタ・ヨコハマ2006でイベント満足度に関する調査の仕事をしました。現在イベント評価マニュアルを作っているところです。
下記は一般的なイベント評価の全体像です。そのイベントにより評価の重みは異なりますが、全体像は把握できるものと思います。

業界や商店街でのイベントを行う場合、とくに行政等からの補助を受ける場合には成果を客観的に把握する視点が必要になりますよね。一助にされてください。
関連記事

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】


企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】
スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
![]() |
中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
![]() |
【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)