
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は横浜関内で中小企業のWebコンサルと、午後は横浜鶴見の製造業でホームページリニューアルのコンサルをします。
今日は真実に関してです。真実という言葉はよく使われていますが、よく考えてみると、以下のような解釈ができると思います。
(1)客観的真実
(2)認知的真実
(1)は、「人は加齢する」のように、誰もが否定できない真実。(2)は「空は青い」のように、その色を青と認知しているから青なんだ、という類の真実。
例えば「中小企業の製品はデザイン性がいまいち」という認知的な真実があった場合、それでも売り手の中小企業は「当社のデザイン性は高い」と考えているかもしれません。
・顧客が認知する真実を知ること
これはとても大切なことです。企業側が客観的な測定データや公的機関等の検査の結果等を添付したとしても、それがどのように顧客に伝わるかで、真実は変わってしまうのです。
・発信ではなく、受信されて理解された情報が真実
ということも事実です。御社のホームページや商品案内書、顧客にどのように理解されているか、もっと気にしてよいと思います。情報は発信者よりも受信者の解釈が何よりも重要です。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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