中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月23日 埼玉講演「売れる」ホームページの作り方
・11月25日 京都講演 中小企業のためのChatGPT活用セミナー
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

もっと増やしたい中小企業の経営革新計画承認数

2008年10月16日 06時41分52秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、午後は川崎市の中小サービス業のコンサルティング、夜は川崎商工会議所主催の「夢づくり経営革新塾」で事例コーディネートをします。

今日は中小企業の経営革新についてです。中小企業新事業活動促進法が施行されたのが2005年4月。2008年8月時点での累計承認計画数は全国で33,748計画です。

一方、母数である全国の中小企業数は約420万企業(2006年の非1次産業計)ですから、日本の経営革新計画承認率(承認数/中小企業数)は0.8%になります。1%にも満たないのです。法に基づく計画のみが経営革新ではありませんが、それにしても1%未満とは少々少ない。

中小企業経営者の皆様、経営革新とは「自社にとって新しい経営の仕方を1つでもいいから実施すること」です。何でもいいのです。先代や創業時に必死に動いた時のように、新しいことに果敢に挑戦していきましょう!

例えば以下です。ぜひ!
(1)新しい商品を作る
(2)新しい役務を作る
(3)新しい作り方を導入する
(4)新しい提供の仕方を導入する

経営革新支援(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/index.html

関連記事
竹内幸次の「計画承認」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

内部業務プロセスを重視しよう

2008年10月15日 06時45分07秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人神奈川産業振興センター主催の経営革新支援研修(販売促進・営業コース)で講演「バランススコアカードを活用した営業戦略の構築の仕方」をします。
中小企業診断士 バランススコアカード講演
▲バランススコアカードを使った営業戦略作成の講演をします

今日は本日の講演に関連してバランススコアカードについてです。

バランススコアカードでは以下の4つの視点で計画策定と業績評価をします。

(1)財務の視点(過去の視点)
(2)顧客の視点(外部の視点)
(3)内部業務プロセスの視点(内部の視点)
(4)イノベーションと学習(組織と人材)の視点(将来の視点)

私がいつも力説するのは(3)の内部業務プロセスの視点です。私の哲学の1つに「大樹深根/たいじゅしんこん」があります。大きな樹木は根も深い、という意味です。

転じて。立派な企業は内部プロセスがしっかりとしている、ということです。

中小企業経営者の皆様、勿論顧客や財務等の視点も重要ですが、内部の業務の仕方、手順等で差別化する視点も重要視しましょう!

関連記事
竹内幸次の「プロセス」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「専門」や「専任」という表現の魅力を活かそう

2008年10月14日 07時30分18秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のコンサルティングをします。

今日は「専」の字の魅力についてです。

・専門
・専任
・専属
・専攻

「専」は「シンプルさ、一途さ」の魅力が漂いますよね。実はこの「シンプルと一途さ」は私が考える重要な経営価値なのです。シンプルな経営、夢の実現に向けた一途な思い等、涙がでるほど素晴らしいと思っています。

そんな「専」の魅力をアピールする事例があります。この写真はお好み焼き屋ですが、「ご安心ください。専任スタッフが調理いたします」と書いた紙を額縁に入れてディスプレイに掲示しています。素晴らしいですね。

・専任だから安心

というアピールです。安心・安全は食品を扱う企業の最大のアピールポイントになる時代です。中小企業経営者の皆様、「専」の字の魅力を使っていますか?

▲専任スタッフが調理しいることを「安全性」としてアピールするディスプレイ

関連記事
竹内幸次の「専門」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪インフルエンザの予防法

2008年10月13日 08時36分27秒 | 経営者の健康
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!いい季節ですね~。横浜のみなとみらい地区も港も空もショッピングも最高です。

最近の「風景写真ブログTHE SCENE」の横浜の風景写真です↓
http://blog.goo.ne.jp/tpx40/s/%B2%A3%C9%CD

今日は秋から冬への健康維持法に関してです。

私は「講演は経営をテーマにした一種のエンターテインメント(楽しめる娯楽)」とだと考えています。忙しい時間を割いて参加して下さる経営者の方に、最高の満足を提供したい。

講演後に感動に近いものを感じて頂けるように、レジュメや声やプレゼンの仕方は今でも進化させています。

中でも声は最大の商品。この時期になると風邪やインフルエンザ対策に本気になります。

・電車やタクシーに乗る際にはマスクをする
・風邪やインフルエンザの予防効果がある板藍茶(ばんらんちゃ)をペットボトルに入れて、少量ずつ飲む

中小企業経営者の皆様、大企業と異なり、社長1人の負荷が高いのが中小企業経営です。万全の健康管理で行きましょう!

▲来春まで毎日欠かせないマスクと板藍茶(ばんらんちゃ)

私が購入している板藍茶(溝の口漢方薬局)
http://mizonokuchi.shop11.makeshop.jp/shopdetail/002000000004/order/

関連記事
竹内幸次の「板藍茶」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売れるネットショップの作り方

2008年10月12日 07時48分16秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は東京の町田商工会議所主催の創業塾で講演「インターネットやHPの効果的な活用方法と注意点」をします。
中小企業診断士 WEB講演
▲町田商工会議所でWeb系講演をします。SEOのノウハウも公開します

今日は売れるネットショップのポイントについてです。私の周囲にはネットで20億円も売っている小売店をはじめ多くの中小企業のネット販売成功事例があります。

成功するネットショップの共通点は以下です。

☑ 売れるネットショップには「魅力的な商品がある」
☑ 売れるネットショップに「SEO(検索エンジン最適化)がしっかりとしている」
☑ 売れるネットショップは「サイトの構造がしっかりとしている」
☑ 売れるネットショップは「購買後のアフターフォローがしっかりとしている」

中小企業経営者の皆様、ネットショップは特別なものではなく、商売の基本を通じる売り方です。ぜひ、御社の魅力を広く知らしめて、全国に販売しましょう!

また、類似したテーマでのオープン講演(誰でも参加できる講演)が10月23日に横浜であります。こちらも参加ください!

横浜の「WEBを活用した革新的な経営戦略」講演に参加しよう!
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/80799b296041944f965c3eaf3b705774

関連記事
竹内幸次の「ネットショップ」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営戦略の発想の切り口

2008年10月11日 05時01分44秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はまだ夜明け前です。今日は群馬県の玉村町商工会の経営革新塾で講演「事例から導く経営戦略の基本」と「時代トレンドに対応したマーケティング戦略」をします。
中小企業診断士 経営戦略講演
▲事例から経営戦略を導くというアプローチをします

今日は経営戦略の切り口に関してです。戦略とは「戦うための策略」のことです。競合者の動向に対応しながら自社の未来への進み方を示すものです。

その経営戦略は、以下の3つの切り口で発想するようにしましょう。

(1)トレンド対応
時代の大きな変化に対応する戦略です。今ならエコ、安全をベースにしていくとよいでしょう。

(2)自社資源活用
自社の特徴や強みを伸ばしきる戦略です。例えば微細加工技術というノウハウに活かした戦略をするのです。

(3)外部機関との連携
他の中小企業や大企業、大学等との連携によって自社のみとは少し異なる事業展開を行う戦略です。

中小企業経営者の皆様、今の時代であるからこそ、明確な経営戦略が必要です。昨年と同じことをしているだけはダメです。ぜひ、前向きな経営戦略を!

関連記事
竹内幸次の「経営戦略」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事実、効果が高い中小企業のブログ活用

2008年10月10日 06時05分46秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原の中小製造業の経営革新コンサルティング、午後は東京羽村市の中小小売業のWEB活用、ブログ活用のコンサルティングをします。

今日は中小企業のブログ活用に関してです。

もう何年も前から中小企業こそブログをビジネスブログとして経営活用することを講演やコンサルティングで提案してきました。

嬉しいことに、そのビジネスブログで嬉しい声が沢山聞かれるようになりました。

・アクセス数が増えて地域との情報交流が増えた
・定期的にビジネスブログを書く生活にしたので、規律ある毎日になった
・新規の顧客が増えた
・売上が増えた
・仲間が増えた
・ホームページのSEO効果があった

中小企業経営者の皆様、景気の先行きの不透明感が強まっていますが、このような時こそ、経営の基本である、「自社の魅力に磨きを掛けて、ちゃんと顧客に伝える」ことをコツコツとビジネスブログで実践しましょう!

2008年10月23日にも横浜でWebやブログ活用の講演があります。誰でも参加できますので、ぜひ、参加されて、竹内流の中小企業のブログ活用に触れてみてください!

横浜の「WEBを活用した革新的な経営戦略」講演に参加しよう!
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/80799b296041944f965c3eaf3b705774

関連記事
竹内幸次の「ビジネスブログ」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

店頭に宣誓を掲げる経営

2008年10月09日 07時44分51秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は東京の中小企業のネットショップコンサルティング、夜は川崎商工会議所主催の「夢づくり経営革新塾」で講演「会社の数字に強くなり、組織メンバーをイキイキ元気に!」をします。
中小企業診断士 財務講演
▲川崎の経営革新塾で財務と組織の講演をします

今日は店頭宣言に関してです。

ラゾーナ川崎プラザの飲食店の写真です。店頭に明確に仕入や勘定のことを宣言しています。このように経営姿勢を公開すると、

・顧客に方針が伝わる
・従業員に方針が伝わる

という効果があります。

最近では、ホームページやブログに自社の経営コンセプト、方針、キャッチフレーズ等を記述することも増えてきました。竹内幸次のこのブログも上部に「経営をもっと身近に、もっと確かに」という私の方針を明示しています。

中小企業経営者の皆様、「飲食店が食材にこだわるのは当然だ」と考えずに、その当然なことを積極的にアピールしましょう。自社の姿勢を公開することは当然に必要な時代です。

▲店頭に宣誓を掲げることで顧客の姿勢をアピールする事例

関連記事
竹内幸次の「宣言」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外郎家の「ういろう」ビジネス

2008年10月08日 06時43分03秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人神奈川産業振興センターの経営革新支援研修(販売促進・営業コース)で講演「経営戦略から見た営業戦略の視点」をします。夜は今後の診断の打ち合わせをします。
中小企業診断士 営業革新講演
▲横浜関内で今日からスタートする販売促進と営業を中心にした経営革新研修です

今日は外郎売(ういろううり)に関してです。

3年前にプロアナウンサー養成学校に通い、発声やトークスキルを身につけました。「伝えるプロ」としての私の姿勢を感じて下さる経営者の方もおり、嬉しい限りです。これからも研鑽します。

先日、小田原に行った際に、その外郎の製造小売店である「ういろう」を教えてもらい、早速大衆薬である透頂香(とんちんこう)を買いました。大衆薬と言っても購入には専門の薬剤師との相談が必要です。

2箱10,000円なり

大人気の大衆薬とあって、お店は客が絶えず、常にレジでは1万円札が踊ります。ネットでも他の小売店でも買えず、唯一この小田原の店でしか買うことができません。

以下は私も完全暗記している外郎売(ういろううり)の一部分です。

「イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、ご存知ない方には、正身の胡椒の丸呑、白河夜船、さらば一粒食べかけて、その気見合いをお目にかけましょう。先ずこの薬をかように一粒舌の上にのせまして、腹内へ納めますると、イヤどうも云えぬは、胃、心、肺、肝がすこやかになりて、薫風咽より来り、口中微涼を生ずるが如し。魚鳥、茸、麺類の食合わせ、其の他、万病速効ある事神の如し。」

国際競争、景気動向、ICT化等の変化の中で何百年もの間、人気商品であり続ける外郎。小田原に行かれた際にはぜひ寄ってみてください。

▲「ういろう」。小田原駅から近くにある。専用駐車場があり、常に顧客が絶えない


▲外郎の透頂香(とんちんこう)。江戸時代には万能薬として知られ、小田原の名物になった

株式会社ういろう
http://www.uirou.co.jp/

関連記事
竹内幸次の「外郎売」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「入荷待ち」で売れゆきをアピールする

2008年10月07日 07時28分16秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!

原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿「経営革新で未来を拓こう!~新規事業展開の着眼点~」が載りました!
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/f31cb20efe7724146994ef92ef902b36

今日は横浜の中小企業のネット販売コンサルティング、夜は相模原の中小サービス業のホームページコンサルティングをします。

今日は 「入荷待ち」という表現の魅力についてです。

品切れは主に仕入政策のミス、需要予測のミスにより生じます。小売業は「売上をあげること」も勿論重要ですが、それよりもまず「品切れを防ぐこと」が基本なのです。機会損失を防止するのですね。

仕入政策のミスによるダメージを極力小さくするために、「入荷待ち」という表現を使うのです。こう表現することで、いかにも「大人気の商品」であることをアピールすることができます。

中小企業経営者の皆様、表現の仕方ひとつで、印象や経営は変わるものです。ぜひ、その一言にもっと工夫を!

▲「入荷待ち」というPOPを付けると、売れ行きがよいことをアピールすることができる

関連記事
竹内幸次の「消費者心理」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜の「WEBを活用した革新的な経営戦略」講演に参加しよう!

2008年10月06日 06時48分57秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のマーケティング展開のコンサルティング、午後は静岡県熱海市の中小企業のホームページコンサルティング、夜は川崎の商店街のビジョン作成のコンサルティングをします。

今日は私が講師をするWeb系講演を案内です。誰でも参加できます。

日時:2008年10月23日(木)13時30分~16時30分
会場:かながわ労働プラザ(中区寿町1-4)
講師:竹内幸次(中小企業診断士・株式会社スプラム代表取締役)
http://www.spram.co.jp/
ゲスト講師:須藤 裕氏(株式会社さくら樹脂代表取締役)
http://www.acry-ya.com/
主催:横浜商工会議所
受講料:横浜商工会議所会員5,250円 一般10,500円
定員:50名 
テーマ:WEBを活用した革新的な経営戦略
内容:
・今後のWEBビジネス
・ホームページ閲覧から受注(契約)へのプロセスについて
・効果的なSEO(検索エンジン最適化)について
・実例発表:株式会社さくら樹脂「アクリ屋ドットコム」立ち上げの経緯と反響
・研修のまとめ(Q&Aを含む)

インターネットの急速な普及に伴い、WEBの世界は日進月歩で進化を続けています。旧態依然のホームページを掲載するだけではもはやその効果を存分に発揮できない状況になってきました。

当セミナーは、「WEBを活用した革新的な経営戦略」をテーマに、今後のWEBビジネスにおける環境の変化と、それに対応したホームページの活用方法、効果的なSEO(検索エンジン最適化)への対策等を、成功企業の実例を交えて具体的にご紹介していきます。

中小企業経営者の皆様、実務的で楽しいセミナーです。ぜひ参加を!

申込先・横浜商工会議所
http://www.yokohama-cci.or.jp/7/7-2-1-1.asp?ID=774

関連記事
竹内幸次の「WEB経営革新」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見ず知らずの人との会話で豊かな気持ちに

2008年10月05日 05時54分40秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所の創業塾で講演「創業に必ず役に立つ!ホームページ戦略のポイント」をします。
中小企業診断士 SEO講演
▲起業家向けにホームページ、ブログ、SEO、ネットショップの講演をします

今日は豊な気持ちに関してです。

先日、講演のために平塚に行きました。横浜駅から平塚駅までは東海道線です。向き合うタイプの座席です。

私以外の3人は高齢者。皆、旅行話に花が咲いています。後に分かったのですが、驚いたことに、この3人は赤の他人だったのです。

3人の高齢者のうち2人が下車し、1人の高齢者と私になった時、私から話しかけました。「私も寸又峡に行ったことがあります」。

それから会話が始まり、私が講演に行くこと、高齢者には息子が居ること、共通の知人がいたこと等、ほんの5~6分ですが、よく話をしました。

冷凍みかんまではありませんでしたが、見ず知らずの人との会話。いいものです。周囲の人は「なんでこの2人、知らない人同士なのに、こんなに会話しているのかしら」と思ったことでしょう。

私は20代のころ、よく二輪車で1人旅をしました。北海道から九州まで、ホンダのバイクにテントを積んで。初めての町、初めての人、一夜限りのキャンプ場の仲間、知らない人との会話は社交性や社会性を私にくれたように思います。

同じ駅で、バス停で、知らない人に笑顔で「ありがとう」や「寒くなりましたね」と言い合える社会、やはりいいものです。自分に余裕が生まれ、「社会にはいい人が多い」と再認識することができます。

中小企業経営者の皆様、今日は他人に話しかけてみますか!

関連記事
竹内幸次の「社会性」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営革新的な思考法をしよう

2008年10月04日 04時52分28秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は夜明け前です。今日は群馬県の玉村町商工会のたまむら経営革新塾で講演「経営革新のステップと計画承認とは?」と「自社の環境整理と経営課題の整理」をします。
中小企業診断士 経営革新講演
▲群馬県玉村で経営革新講演をします

今日は経営革新的な思考に関してです。

経営革新は自社にとって何か新しいことを始めることです。国は2005年に中小企業新事業活動促進法を施行させて支援しています。

法や経営革新塾が増えても、当事者である中小企業の行動が変わらなければ意味がありません。さらに、行動の源は意識です。中小企業経営者の意識が重要なのです。

重要な意識は以下です。

□ 変化はチャンスだ
□ 逆風でも前に進むことができるはずだ
□ 完璧を求めず、現状よりもベターな方向へ着実に進む
□ 経営革新が成功することを自らが信じている

中小企業経営者の皆様、厳しい経営環境の中でもっとも効果がある経営ノウハウは、「経営者の意識」です。ぜひ、前向きに!

では、群馬に行ってきます!

関連記事
竹内幸次の「意識」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様の声を集めて、対応状況も公開しよう

2008年10月03日 06時23分47秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原の中小製造業の経営革新コンサルティング、夜は横浜の中小企業のコンサルティングをします。

今日はお客様の声への対応についてです。

スーパーマーケット等ではお馴染みになった「お客様の声」の収集。苦情に限らず様々な意見を聞く姿勢は基本ですよね。

しかし、意見を収集した「結果」を公開している店は少ないものです。意見した顧客は自分の意見がどのように経営に活かされているのかを知りたいはずです。

中小企業経営者の皆様、顧客に報告していますか?部下に報告を要求するように、会社として顧客に事後報告もしっかりとしましょう!

▲単に意見を集めるのではなく、対応していることも公開することが重要

関連記事
竹内幸次の「報告」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RF1の見せる最終商品化工程

2008年10月02日 06時52分22秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は横浜の製造業のコンサルティング、午後も横浜の中小製造業のコンサルティング、夜は川崎商工会議所の夢づくり経営革新塾で講演「マーケティング戦略」をします。
中小企業診断士 マーケティング講演
▲川崎商工会議所でマーケティング戦略の講演をします

今日はコンシューマー向けの商品を売るショップの運営アイデアに関してです。

惣菜は本部や工場等で作ることも多いですよね。もしくは、店舗の奥で作る。しかし、RF1(アールエフワン)は商品化の最終工程を顧客から見える場所で行っています。

顧客に新鮮さや安心製造工程を見せることで手作り感をアピールしているのです。

中小企業経営者の皆様、御社は製造工程を“アピールする”という観点から見ていますか?

▲RF1では本部から送ってきた惣菜を最終的な商品にするのは店頭(奥の女性)

関連記事
竹内幸次の「見せる」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)