北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2022.7.24 『右股』(343m) 雨から逃れはしたけれど・・・
日曜日は途中でHiromiを拾い、
また改めて夕張に向かった。
天気予報は終日曇り。
まあパッとしない。
朝家を出た時点で、
走りゆく前方に見えるはずの「馬追丘陵」でさえ、
麓まで低いガスに覆われて何も見えない。
そうなるとモチベーションが上がらないのよねえ。
高度を上げても何も見えないのでは、
どこに登っても同じこと。
そんな状況の中で、
Hiromiが未踏の三角点ピークに登ることにした。
「右股」なぞと言う、
どこにでもあるような三角点名のこの山は、
夕張市の『空池山』(559.8m)の東側にある。
道東自動車道夕張インターチェンジ側を、
『空池山』の表側だとすると、
ちょうど裏側に当たる。
石勝樹海ロードを帯広方面に向かって走り、
夕張市久留喜の「除雪センター」前より、
「ホロカクルキ川」に沿って伸びるに市道入った。
舗装された市道は間もなく、
「道東自動車道」の下をくぐる。
そしてその先で「小峠」を越える。
この小さな峠を下ると、
舗装が切れて砂利道の農道となる。
農道脇を流れる川は、
「シークルキ川」に変わっている。
地形図によると、
この辺りの地名は「新久留喜」だ。
上空を走る送電線の手前に、
最終人家と思われる家屋がある。
ただ、その先はわずかしか進んだことがないので、
これが最終人家とは断言できない。
送電線の真下に、
ちょうどよい駐車スペースがあった。
ここを起点にスタート。
すぐ「シークルキ川」を渡る。
山間部の川にしてはけっこう水量が多いので、
登山靴のままでは渡渉できない。
しかしここに吊り橋が架けてある。
昨年この山に登ろうとして、
偶然見つけた吊り橋と作業道だ。
送電線を維持管理するための設備だが、
自己責任で利用させていただいた。
吊り橋を渡って作業道に入る。
送電線の保守管理用作業道が続いている。
送電線の下はほぼ草刈りがされていて、
広い風景を眺めながら楽しく歩ける。
そして作業道のピークに達すると、
今度は高度を下げて樹林帯に入って行く。
まるで登山道のような作業道が続く。
この時点でHiromiが、
「ここいいわぁ~」と言って気に入った様子。
緑が美しい樹林の中だが、
この日は曇り模様の中で暗い。
どうも暗い中は好きになれない。
しかし暗い樹林の中は長く続かず、
やがて林道に出た。
送電線下の作業道がなければ、
長い林道を歩いてこの地点まで来ることになる。
つまり作業道を利用することによって、
かなりの距離をショートカットしたことになる。
ショートカットしただけではなく、
良い風景を眺められるというのだから、
誠にありがたい次第だ。
林道名はわからないが、
おそらく「シークルキ林道」か?
もう廃道になってしまった林道だが、
この林道は変化があって、
歩いていても飽きることがない。
途中の倒木や決壊箇所は当たり前。
小さなエゾシカの、
角付き頭骨が転がっているのを見て驚いた。
一旦そのようなものを目にすると、
「次は何が現れるんだぁ?」と、
気の弱い年寄りは不安になる。
とにかく私の前には、
美しい風景以外なんにも現れないで~
大きく蛇行する林道を、
340で藪に入った。
笹はそこそこ濃いが、
ほんの短い距離で、
四等三角点「右股」。
四等の標石を久しぶりに目にしたわけではないのに、
やけに小さく感じた。
前日から明け方まで降り続いた雨に、
笹が雨水を含んでいるので衣服が濡れた。
すぐさま林道に戻る。
そして復路の歩行を開始した。
途中で弱い霧雨が降る場面もあったが、
その分気温が低くて楽だ。
往路ではHiromiに方向を指示したので、
復路はその記憶を頼りに戻れるか、
Hiromiに前を歩かせた。
すると林道から作業道へは、
問題なく足を踏み入れたのだが、
樹林の中の作業道では、
二ヶ所で別の踏み跡に入って行った。
まあ、想定内であり、
残念でしたぁ!
送電線下の広い風景を望めるところまで戻ったが、
期待の青空は望めず、
最後まで重苦しい空を眺めながら駐車地へ。
この山行が私にとって、
通算4,400回目の山登りとなった。