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乗って残そう。内部・八王子線!

2013年02月24日 23時01分18秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 来週3月3日の日曜日に、近鉄内部・八王子線の存続運動支援を兼ねた撮影会に参加してきます。
 この内部・八王子線というのは、三重県四日市市を走っている近鉄の支線で、共に近鉄四日市から出て、途中駅の日永で別れ、それぞれ内部(うつべ)と西日野に至るミニ路線の総称です。前者が内部線(営業キロ5.7km)、後者が八王子線(同1.3km)です。西日野が終点の後者を八王子線と呼ぶのは、かつてはその先の伊勢八王子まで走っていたからです。同区間は1974年の集中豪雨による水害を機に廃止されてしまいました。 

 この路線の特徴は、何と言ってもその線路の特殊性にあります。特殊狭軌(ナローゲージ)と言って、線路の幅が非常に狭いのです。上記の撮影会案内チラシの車窓写真からも、その幅の狭さが実感できるかと思います。新幹線・近鉄(幹線)・阪急などの標準軌(1435mm)やJR在来線・名鉄・南海などの狭軌(1067mm)と比べ、僅か762mmしかありません。かつては、この様な特殊狭軌の軽便鉄道が日本各地にありましたが、今やこの内部・八王子線と、同じ県内の三岐鉄道北勢線(こちらもかつては近鉄の支線だった)、富山県の黒部峡谷鉄道の3路線しか残っていません。

 この路線も他の線区と同様に、モータリゼーションや不況・少子化などの影響で乗客が減り(1970年722万人→2011年363万人)、特殊狭軌ゆえに輸送力増強や車両更新などもままならず、このままではずっと年間3億円弱もの赤字が続く事になるとして、近鉄ではBRT化(鉄道を廃止し専用レーンにしてバス転換)の検討に入りました。それに対して、地元では四日市市やPTAなどを中心に、今でも1日1万人もの利用があり、高校生の通学の足にもなっているのに、それをバス輸送だけで賄えるのかと、鉄道存続運動が広がっています。

 今回の撮影会も、その存続運動を進めている地元の議員連盟や市民団体の方が中心になって企画されたものです。それを私もネットで偶然見つけ、最近何かと風当たりの強い「撮り鉄」行為も堂々と出来るという思惑もあり、日帰りだと少々ハードなスケジュールになりますが参加する事にしました。勿論それだけではなく、「営利事業としての私鉄経営に対して、公共交通を担う責任をどこまで問えるか」という問題意識を持って、撮影会に臨みたいと思っています。では、続きは次回の報告記事で。

(参考資料・備忘録)
・近鉄内部・八王子線(ウィキペディア)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E5%86%85%E9%83%A8%E3%83%BB%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E7%B7%9A
・近鉄内部・八王子線存廃問題1 (名古屋・広隆堂ブログ)
 http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-1123.html
・近鉄内部・八王子線存廃問題2(同上)
 http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-1142.html
・近鉄内部・八王子線存廃問題3(同上)
 http://kouryudo.blog61.fc2.com/blog-entry-1141.html
・近鉄内部・八王子線を訪ねる。(上)(編集長敬白)
 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/07/post_22.html
・近鉄内部・八王子線を訪ねる。(下)(同上)
 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/07/post_23.html
・『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 特別委員会が「両備ホールディングス㈱ 小嶋会長」を参考人招致(森智広のブログ)
 http://ameblo.jp/mori-tomohiro/theme-10062127730.html
・近鉄内部線・八王子線のBRT化に疑問(堀内重人の交通研究室)
 http://d.hatena.ne.jp/shoriuchi/20120829/1346234522
・近鉄内部線・八王子線を存続させる便益(同上)
 http://d.hatena.ne.jp/shoriuchi/20121231/1356927056
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