週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#262 -’18. 今の関西空港 & etcを flightradar24で

2018年09月23日 17時07分24秒 | その他
自分が海外に行く時は成田空港か羽田空港です。
こちらのフライト・レーダー24でオンタイムでその時の状況を観察できます。
見ているだけで心は空の上です。
画面に出ているフライトの航空会社など色々のデータを確認することができます。

今回は余り見ない関空です。



成田空港



羽田空港


飛行機のフライトでは日本からヨーロッパに向かう西行き時と、反対に帰る時のフライト時間は異なります。
それは偏西風に乗って日本に向かう時の対地速度が速くなることからです。
向かい風で西行きでは燃料消費も多くなり、経済的ではありませんが地球の自転から生じる大気の流れですから致し方ありません。

反対に離陸時&着陸時の飛行は風に向かってです。
巡行飛行と地着陸時では物理現象が異なります。
風に向かって着陸し、風に向かって飛び発つわけです。
離陸も着陸も翼の上と下での空気圧の差で浮上します。
その為に、狭い空港の滑走路では飛行機が滑走する速度と向かい風によって、飛行機と対空気との速度差が必要なのです。
向かい風は、滑走する飛行機の速度プラス 向かい風の風速 をプラス出来るのです。
離着陸の魔の11分と言われる通り飛行機にとって一番不安定な状況なのです。
その為、風に向かう事とフラップを最大限広げて浮力を確保しなければなりません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウンター