週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#274 -’24. 早朝に忍野八海を訪問(その一)

2024年10月15日 11時20分58秒 | 山梨県の名所旧跡

人に依っては嬉しい三連休です。我が家にとっては、いつでも連休ですが、ナナちゃんの世話の事もあり、連休や休日に出掛ける事が多くなります。

四時起きして、出発したのは午前四時半過ぎでした。向かう先は最初に忍野八海で、次にまだ初冠雪していないのが残念ですが富士山を仰ぎ見る河口湖の大石公園です。

四時起きして荷物も積み込むだけで出発です。

1 調布インターで撮影する積りが自分のスマホの電池が殆ど空で撮影出来ません。谷村PAまで車から充電しました。撮影は家内のスマホからです。こちらの画像は調布インターを入って1キロ位走行した地点です。キロポストでは、9キロあたりです。通過時刻は午前4時44分です。

2 下りの渋滞のメッカは国立府中、八王子JCT、小仏トンネル、上野原バス停などです。連休や休日などに渋滞に捕まることなく一つづつ通過して行くと気分も爽快です。こちらは未だ暗い中、八王子料金所を午前4時52分に通過です。

3 中央道下りの最大の渋滞ポイントの小仏トンネルです。早朝なのに車の多い事。車間を詰めすぎてブレーキを踏む事により渋滞の発生の引き金になります。

4 大月JCT手前です。いつもだと右側二車線の長野方面を走行します。

5 この日は忍野八海に向かう為に左手の河口湖・大月方面を選択しました。小仏トンネルを通過すると霧とも小雨ともつかない空模様の中を走行です。

6 都留市を中央道本線から分岐して中央道富士吉田線(中央道河口湖線)入る頃には少し明るくなってきました。

7 リニア新幹線の一部になる筈の大月からのリニア実験線を潜ります。

8 河口湖線に入り走行車両も人気の富士山周辺と言えどもこの時間です。未だ走行車両は少ないです。場所は都留市で撮影時刻は午前5時22分です。

9 谷村PAで高速を何処で降りるか検討です。撮影時刻は午前5時32分です。

10 何処で見ても胸弾む富士山が見えてきました。場所は西桂で時刻は午前5時37分です。

11 高速を降りて一般道に出る所です。低い峰の連なる所も霧がかかっています。

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13 このトンネルを越えると途端に霧が掛かった所を走る事になりました。

14 ナビの誘導が悪いのか道路案内が悪いのか少しでも忍野八海の中心地に止めたいとの気持ちで駐車場を探したのが良くなかったのかも。駐車場自体は個人の庭先から少し大きな所まで沢山ありました。色々の事を思案した結果とある駐車場に止めました。それが後で止めた駐車場へ帰る道と異なり、探して歩き回る結果になりました。駐車場に車を止めたのは午前6時ジャストぐらいです。

15 注意書きにもある通り、硬貨が沢山投げ込まれていました。トレビの泉の如く人工物の池とは訳が誓います。清掃にも多大な労力を必要としますし、自然も破壊します。

16 湧池です。忍野八海のなかでは、地一番賑やかな通りに面する池です。

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21 中央に薄っすらと霧の中に富士山を写しました。この状態では逆さ富士には見えませんが。

22 ゴールドの鯉は写真に写りますが黒い真鯉は見えにくいかも。

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4 コメント

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Unknown (katananke 05)
2024-10-15 13:21:28
テレビでも取り上げられ 看板も出てても
まだ コインを投げ入れる人が大勢いるのですね〜
自然の池なので 魚たちにも害があるでしょうに、、
残念ですね〜
返信する
往復 (tsakae)
2024-10-16 07:23:37
忍野八海にはおおむかし 一度 行ったきりです。
私の場合は 長野京都往復で 高速道(長野道路
中央道 名神)を使うので 途中下車はしません。
途中下車は高速料金も割高になるし
基本土日の休日3割引
返信する
トレビの泉 (原村)
2024-10-16 14:03:49
こんにちは、katananke05 さん。

トレビの泉の御利益の如く、忍野八海でも願いを込めて自然の湧水池に硬貨を投げ入れる人が多くいるようです。
人工物なら回収も簡単ですし、掃除もそれ程大変でもないかも。
ですが、自然の湧き水ですから、訳が違います。
安易な気持ちで放り込みますから、自然環境の保全などを思いつかないかと。
注意書きがあっても自然保護まで、考えが及ばない観光客の方が多いようです。

いつもコメントありがとうございます。
SEE YOU.
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東京・原村間ですと、170キロです。 (原村)
2024-10-16 14:19:57
こんにちは、tsakae さん。

一般道を走行すると200キロ弱にはなるかもしれませんが、小仏トンネルを通過後の上野原ないしは大月から一般道を走る方法と、笹子トンネルを通過後の勝沼から一般道を走るルートが想い浮かびます。
料金とそれに見合う走行時間の事を考えるとそれ程、意味のない事ですが。
空いていれば一般道走る方が個人的には好きです。
高速道路でスピードを出すのが嫌いとか怖いとかもないですが、単調な高速道路は基本好きではありません。
ただ、我が家のように片道200キロにならないから言える事かも知れませんが。
長野から京都となると又訳が違うかと思います。

昔の高速道路では、追い越し車線に追いついたら、右ウインカーを点滅させて先に行きたい旨を表示してた事をおもいだしました。
法規を守っているからと、追い越し車線を走りっぱなしの車は何とかしてほしいと何時も思っています。

深夜早朝や休日割引には、惹かれます。

いつもコメントありがとうございます。
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