いよいよ年の瀬です。TVでは寒波襲来と特集を組んでますが、私の住んでいる関東南部では今日も一日穏やかな日でした。このまま穏やかに続けばいいのにと、汗をかいたマフラーを少し緩めて歩いておりました。
そうだ新券の両替をしておかなければと、カード両替機のあるターミナルの取引銀行の支店に出かけました。25日に一度出かけたのですがこのときは、20台ほどあるATMのロビーにひとがあふれておりましたが、本日はうそのような平日の並びでガラガラでした。
カード両替機はATMの端に2台置かれておりまして、1列に並んで振り分け式になってました。
8人ほど並んでおりましたがポツリポツリと列が減っていきます。あと3人で私の番が来るかと思っておりましたら、それから全然進みません。
列から少しずれて両替機を見ると見ると老人が立っておりますが、操作している様子ではありません。動かないのです。
年配の係りのおじさんが通りかかりましたので声を掛けました。
「あのおじさん固まってるよ」係員が近づいて行って話しかけています。どうもタッチパネルの問いかけが次から次へと出てくるので、操作手順が分からなくなっているようでした。
私の番が来ました。普段のATMとは全く違う操作です。商売の人ではなければ普段両替はしませんよね。
こんなメッセージが表示されました。「ただ今計数中です」ATMではみたことのないメッセージです。「計数」とはたぶんお札を数えているとの意味と想像できますが、経営学で言うところの計数管理は分かりますが、両替機で「計数中」とはちょっと難しいかもしれませんね。「数えています」で良いですよね。
システムチェックの初歩、銀行員は理解できても一般市民にすぐに理解できるか、この辺にサービスに対する姿勢の問題があるように感じます。
でも今日はこんな事でもイライラせず、係員にクレームも入れない私がいたのは、穏やかな天候のせいでした。
そうだ新券の両替をしておかなければと、カード両替機のあるターミナルの取引銀行の支店に出かけました。25日に一度出かけたのですがこのときは、20台ほどあるATMのロビーにひとがあふれておりましたが、本日はうそのような平日の並びでガラガラでした。
カード両替機はATMの端に2台置かれておりまして、1列に並んで振り分け式になってました。
8人ほど並んでおりましたがポツリポツリと列が減っていきます。あと3人で私の番が来るかと思っておりましたら、それから全然進みません。
列から少しずれて両替機を見ると見ると老人が立っておりますが、操作している様子ではありません。動かないのです。
年配の係りのおじさんが通りかかりましたので声を掛けました。
「あのおじさん固まってるよ」係員が近づいて行って話しかけています。どうもタッチパネルの問いかけが次から次へと出てくるので、操作手順が分からなくなっているようでした。
私の番が来ました。普段のATMとは全く違う操作です。商売の人ではなければ普段両替はしませんよね。
こんなメッセージが表示されました。「ただ今計数中です」ATMではみたことのないメッセージです。「計数」とはたぶんお札を数えているとの意味と想像できますが、経営学で言うところの計数管理は分かりますが、両替機で「計数中」とはちょっと難しいかもしれませんね。「数えています」で良いですよね。
システムチェックの初歩、銀行員は理解できても一般市民にすぐに理解できるか、この辺にサービスに対する姿勢の問題があるように感じます。
でも今日はこんな事でもイライラせず、係員にクレームも入れない私がいたのは、穏やかな天候のせいでした。