jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

avenger hwy fuel economy

2008-08-14 | 

                 012

DODGEの公式HP(アメリカ)を見ると、AVENGERの燃費について2.7L・SXTモデルが19/city,27/hwyとなっている。はじめはこの数値の意味がよく解らなかった。よく考えてみるとアメリカではマイルとガロンが測定単位と気付き、この数値をキロメートルとリットルに換算する(1マイル≒1.6キロ、1ガロン≒3.79リットル)と燃費は市街地(city)で8キロ、高速(hwy)で11.4キロとなる。

AVENGERの燃費計はリアルタイム表示ではなく、より現実的な100KMを走った平均L(AVG)表示で表わされる形態をとっている。

で、今回、高速道路走行を200KMほど(実際は90%高速、10%市街地)走って出た燃費は8.2L/100KM(↑)となり、分かり易く変換すると12.2KM/Lと高数値をたたき出した(エアコン入り)。正直なところ驚きました。当初は10キロ前後かな?と思っていましたから。

では、city(市街地)はどうかと言えば、この比較がなかなか難しい。高速道路と違って道路状況がまったく異なります。例えば、私の場合、300メートル毎に信号機が十機ある道を、毎日、片道3キロほど往復します(結構、過酷な状況です)。この場合、燃費は約、5.2KM/Lです(エアコン入り)。もう少し条件が緩めば、確実に6キロ台を望めそうです。

まだ、千キロほどしか走っていませんので、今後、これ以上伸びるのではないでしょうか。

少なくとも、高速道路では、「アメ車は燃費が悪い」なんて話は過去の事かもしれませんね。

みなさんは、どうでしょうか?


bentley continental

2008-08-14 | 

      01_2

ならし運転も済み、初めて高速道路に出た。名古屋ICから東名~中央道に進み、多治見から土岐のあたりのアップ・ヒル、120㎞で追越車線を気持ちよく流している時、何気なくルーム・ミラーを見ると遥か後ろから猛スピードで走ってくる一台の車が映った。「おゃ、ひょっとして、今度は、チャージャー兄貴かな・・・・・」と思っていると、あっという間にピッタリ、真後ろに付かれた。

チャージャーではない、でも「ただものではないな」と直感したが、前にも走行車線にも車がいたので、冷汗を流しながら暫くそのまま走り続け、走行車線が空いたので、そちらにレーン・チェンジしようとしたその瞬間、もう左側に並ばれ一気に追い抜かれた。

そのバック・エンブレムを見て、ビックリ仰天!あら、まー、ベントレーである。呆気に取られ4ドアの、continental flying spur(↑)なのか、2ドアのcontinental GT(↓)なのか見落としてしまいましたが、瞬く間に陽炎の彼方に消えていった。

この車は6L、W・12気筒エンジンを搭載、500以上の馬力で時速300㎞を超すバケモノで、価格も2,000万を超す代物である。 

      Av68_2                                             

イヤー、とんでもない車に遭遇したものだ。一体、どんな人がこの車に乗るんでしょうかね。

それにしても、かっこ良すぎます。