純正で付いていたKUMHO(スポーツ・タイプ)が5万kmを越えたので、そろそろ交換を・・・・・・・
ま、よく5万までもったものと感心している。
ところが、215/55/R18サイズの種類がなかなかない!
レグノとルマンぐらしかないではないか。幅と偏平率を変える事も考えたが、おとなしく純正サイズに。
最近、発作的にゴルフ・クラブ等を購入したりして、懐が寂しくなり、レグノを諦め今月の初めルマンに交換。
そして、先日、城端と八尾へロング・ドライブ。
一応、省燃費タイヤを謳っている。アメ車に省燃費タイヤってなんだか変なんですが・・・・・・・、いえいえ、それが今や、標準ですね(笑)。
やはり効果はありますよ。走行距離510km、燃費計は7km/100km、つまり14.3km/Lと出ましたが給油が39Lで実燃費は13.1km/L。
走行状況は高速400km、地道110kmほどで、ちょっと信じられない数値が出ました!
6月に金沢・能登へ走った時は(旧タイヤで)、ほぼ同条件で650km走り、確か11km/Lと記憶している。
AVENGERも走行距離がついに5万kmを越え、燃費も下降になって当然なのに、この数値はミラクルですね。エンジンはパンチにやや乏しけれど、結構タフです。
それを引き出したのがこのLE MANSかも?省燃費タイヤもバカにできないなぁ~
もっとも、120キロ以上だすと、隣から「ダメ!」と神の声が・・・・・・・・・・・・、安全運転の模範生です。
自分もそろそろタイヤ交換が迫ってきました、そしてリアが種類少ないです255/40/18インチ
今までポテンザ050 --> スポーツMAXX --> ポテンザS001どれもライフは2万持ちません!
現在5.5万Kmでスポーツタイヤでも今や”省燃費タイヤ”に振っている見たいでS001は走りは期待はずれ
ウエットが前2種より優れているが...燃費も特段...?相反するで気にしてませんが、
で次は割っきて乗り心地や静さ方向にかなと、するとルマン4サイズ有りますね、
これスポンヂ入りですよねロードのノイズかなり違いますか?
そちらは台風どうですか?お気つけて下さい、こちらは土曜のAMがピーク見たいです、
そんな時は家でLP鑑賞が1番です。
おぉ~、ワイルド?なタイヤをお履きなのですね(笑)
ルマン4はスポーツではなくコンフォート・タイプなので、乗り心地はマイルドでノイズは前タイヤと比べ格段に低減しています。特に高速時はハッキリ判りますね。ただ、シビアに追い込むとやや辛いかも。
なお、サイドのデザインがコンフォートなので仕方ありませんが、平凡で、そのあたり、割り切りが必要かと。
昨夜はかなりきつく雨が降りましたが、今は青空が覗いています。やれやれ。
このところ、ドルフィーのOUT TO LUNCHを聴いていますが、相変わらずよく解りません(笑)。
ただ店の人はMAXX-TTをプッシュ、ハイハイ解っています^^)でもちょっと違う世界を味わいたい(大袈裟)
ライフはどのみちローテーションが出来無いのでまぁ伸びれば見っけもんかな?
ドルフィー大好きですがOUT TO LUNCHは手強いですね!もう2年位聴いていません
プレステッジは年がら年中聴くのですがインパルスがらみも。
確かに!ちょっと観点を変えると、アレッ!てありますね。
例えば、ゴルフでも5番ウッドなんて・・・・・と思っていましたが、これがなかなかいいんですよ。
前のKUMHOは国内では扱っていないシリーズで、サイド・ワォールはなかなかGooでしたので、LE MAN4はやや大人しい感じが。でも偏平率によって印象が変わるかもしれませんね。それにしても、前後、違うサイズを履くなんて、結構嵌ってますね!(笑)。
さぁ、観点を変えてOUT TO LUNCHを聴いてみよっと(笑)。