東京モーターサイクルショウの帰り、久しぶりにMEGAWEBで試乗してきました!

トヨタの超コンパクトカーとして注目を集めた1台、一度試乗してみたかったんですよ。
●居住性
前座席は普通のコンパクトカーと変わりません。軽自動車と比較しても、横幅が広い分、快適。後部座席は、まあ子供なら・・・といったレベル。しかし、この全長で4人乗りを実現したことに拍手。めったに乗せることはなくても、後部座席があるのとないのとは心のゆとりが違います。インパネはスマートと比較するとオーソドックス。
●動力性能
1Lエンジンでも低回転から不満のないデキ。驚いたのは、パッソと同じエンジンのはずなのに、はるかに上質(まとも)に感じたこと。騒音と振動が抑えられてます。
●ハンドリング 一番気になるところですが・・・これがまた、トヨタらしく、極めてフツー。このホイールベースならピッチングやオーバーステアが気になるハズですが、多少ハンドルが切れるかな・・・程度。これなら100km程度のスピードなら余裕でしょう。
●総合評価
極めてフツーに仕上げたところがスゴイ。このサイズなのに、パッケージ・ハンドリング共にビッツと遜色ありません。
ただし、そこが大きな欠点とも言えます。正直、駐車場のサイズに困ってこの車を選ぶ方が多いとは思えません。人とは違う、エコ、スマート等、何らかの特別を求めてこの車を選ぶのではないでしょうか。
しかし、この車はフツーすぎます。いや、3気筒エンジン特有の振動は隠せるはずもなく、今時めずらしくシートが盛大に揺れます。しかも、横幅のせいかフロントの造形のせいか、運転するかぎりは、実際ほどはコンパクト間を感じさせないのです。
ということで、ちょっとつらいかも・・・ですね。アイデアと技術はスゴイのですが。

トヨタの超コンパクトカーとして注目を集めた1台、一度試乗してみたかったんですよ。
●居住性
前座席は普通のコンパクトカーと変わりません。軽自動車と比較しても、横幅が広い分、快適。後部座席は、まあ子供なら・・・といったレベル。しかし、この全長で4人乗りを実現したことに拍手。めったに乗せることはなくても、後部座席があるのとないのとは心のゆとりが違います。インパネはスマートと比較するとオーソドックス。
●動力性能
1Lエンジンでも低回転から不満のないデキ。驚いたのは、パッソと同じエンジンのはずなのに、はるかに上質(まとも)に感じたこと。騒音と振動が抑えられてます。
●ハンドリング 一番気になるところですが・・・これがまた、トヨタらしく、極めてフツー。このホイールベースならピッチングやオーバーステアが気になるハズですが、多少ハンドルが切れるかな・・・程度。これなら100km程度のスピードなら余裕でしょう。
●総合評価
極めてフツーに仕上げたところがスゴイ。このサイズなのに、パッケージ・ハンドリング共にビッツと遜色ありません。
ただし、そこが大きな欠点とも言えます。正直、駐車場のサイズに困ってこの車を選ぶ方が多いとは思えません。人とは違う、エコ、スマート等、何らかの特別を求めてこの車を選ぶのではないでしょうか。
しかし、この車はフツーすぎます。いや、3気筒エンジン特有の振動は隠せるはずもなく、今時めずらしくシートが盛大に揺れます。しかも、横幅のせいかフロントの造形のせいか、運転するかぎりは、実際ほどはコンパクト間を感じさせないのです。
ということで、ちょっとつらいかも・・・ですね。アイデアと技術はスゴイのですが。
![]() | トヨタiQのすべて (ニューモデル速報 (第417弾)) 価格:¥ 450(税込) 発売日:2008-10 |
![]() | 超新星トヨタiQ完全ファイル (ヤエスメディアムック 215) 価格:¥ 557(税込) 発売日:2008-10 |
![]() | 2009年コンパクトカーのすべて 価格:¥ 680(税込) 発売日:2008-09 |
![]() | AUTO ROUTE (オートルート) 2008年 10月号 [雑誌] 価格:¥ 680(税込) 発売日:2008-09-01 |