マンション管理士日記

地域を守る:マンションと地域の融合

ニーズ

2006年12月11日 | 喜働

顧客のニーズに合わせて。 良く耳にしますし、口にもします。 でも、言うは易し行うは難し、ですね。

地域に合わせた店づくりをしているスーパーの話を聞きました。

例1)年配者の多い地域の店舗 : 商品は積み上げず、通常より低く並べます。 身長が低く、腰の曲がっているお年寄りは、高い棚に手が届かないからです。

例2)共稼ぎの多い地域の店舗 : 営業時間を遅くまでに変更しました。 夜の10時までとして、仕事を終えた主婦がゆっくりと買い物をできるようにしたのです。

営業時間の変更(閉店時間の延長)もスムースにいきました。 開店時間も遅くしたので、ラッシュアワーを避けられる、と従業員にとってもメリットがあったからです。

お客様の立場になって、望んでいるものや困っていることを考えれば、業績も伸びるし、副次的な効果も期待できるということのようです。

顧客のニーズに合わせてとは、いかにお客様の視点で創意工夫ができるか、ということなのでしょう。

人気blogランキングへ ← クリックを御願いします。

ブログランキングに参加中です