チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

安和の死傷事故を受けて土砂搬送が中止されているにもかかわらず、沖縄県は本部塩川港へのベルトコンベア設置を許可してしまった! 

2024年07月27日 | 辺野古/ 本部塩川港・安和桟橋
 6月28日の安和桟橋での痛ましい死傷事故から1ケ月が経過した。
 デニー知事は、「事故原因が究明され、安全対策がされるまでの間は、土砂搬出作業を中止すること」と求め、林官房長官も、「警備のあり方を含め、状況の把握、再発の防止に努めていく」として、安和桟橋、本部塩川港での土砂搬送作業を中止している。
 防衛省も再開時期について、「同じことが二度と起こらないよう状況をしっかり把握し、警備のあり方を含めた再発防止策を考える中で判断したい」(2024.7.2 沖縄タイムス)としたが、まだ、事故の詳しい状況、原因、再発防止策等はいっさい示されていない。このままでは土砂搬送再開まではしばらく時間がかかる。

 6月28日の事故を受けて、安和桟橋、本部塩川港からの土砂搬送作業が中止となった際、私たちは、沖縄県北部土木事務所に対して、本部塩川港でのベルトコンベア設置許可(港湾施設用地使用許可)の取消を求めた。土砂搬送が中止となったので、土砂を船に積み込むベルトコンベアも稼働しないのだから、搬送停止期間中の許可は当然、取消すべきだという要請だ。
 しかし北部土木事務所は、「すでに7月分の許可は出している。取消すことはできない」として私たちの要請に応じなかった。この間、すでに1ケ月も、全く稼働しないベルトコンベア等のために、特定の業者に3000㎡もの広い港湾施設用地の占用を許す結果となっている。

 昨日(7月26日・金)、北部土木事務所と港湾課に照会したところ、港湾課は、「業者から8月分の申請はすでに出ている。再開のタイミングが明かではない状況で、申請をどう扱うか、北部土木事務所と本庁で検討している。ただ、8月1日からの申請なので7月中には結論を出す」とのことだった。「搬送再開前の許可は納得できないので、部長、三役にも伝えてほしい」と頼んだ。
 急いで北部土木事務所に連絡し、29日(月)の面談を求めた。しかし26日夕刻、北部土木事務所から電話があった。なんとすでに8月1日からの許可を出したというのだ。担当者は次のように述べた。
「ただし、許可にあたっての条件を付している。『安和の事故について、原因究明をした上で、再発防止をはかること。それまでは設備の使用はしないこと』という条件です。使用許可申請は許可するが、実際にはそれまでは使用できません。」

 全く理解できない。土砂の搬送作業がしばらく再開できないのに、何故、使うことのできないベルトコンベア設置を急いで許可するのか。少なくとも、搬送作業を再開できる条件が整うまで保留すべきではないのか。
 来週中に、本部町島ぐるみ会議として、北部土木事務所長と面談する予定だ。 

 なお、繰り返し説明しているように、今回の死傷事故の責任は、工事を急がせてきた沖縄防衛局と受注業者にある。搬送再開のためには、防衛局が、誰もが納得できる「原因究明と再発防止策」を示さなければならない。

  (死傷事故が起こった安和桟橋出口。2名が抗議行動をしており、事故当時の状況と似ている(グーグルマップ(2024.4)のストリートビューより)

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