komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

竹谷さんのタイヤインプレ Roubaix Pro Tire

2012-09-15 15:07:51 | ROAD
昨夜のブログで紹介しましたが、New Roubaix SL4に装着するタイヤはこれです。

Roubaix Pro

ラウンジの担当者さんが「23cではなく、是非25cで乗ってみて下さい!」と言われていたのと、R3でも25cを履いた時の感触が良かったのを思い出し、25cで行く事に!
他に、Turbo Proなるタイヤも25cがあり、そちらはラウンジで見たRoubaix SL4に装着されていたのですが、過去のインプレを読んでみて、最初はこれで!

以下は、竹谷さんの Roubaix Pro Tire インプレからの抜粋です。

************ここから引用

オンロードを乗った感想は、一言で言うと ”チューブラータイヤの乗り味” です!
走りが軽くて乗り心地が良い!ということなのです。

従来のルーベタイヤもこの乗り味を狙っていたのでしょう、確かに似た傾向にありましたが、25Cのエアボリュームよりもトレッドのゴムの厚さを感じてしまいました。そして、その変形か摩擦抵抗かクッション性はあるけど軽快感はやや乏しかったです、安定志向のタイヤとしては良かったのですが。

このニュールーベプロは、全てがオールニューで、ケーシング、耐パンクベルト、トレッドと一新されて、重量が軽く、ケーシングがよりしなやかになったことで25Cのエアボリュームを活かした低転がり抵抗を獲得しています。

走りはWOレースタイヤ同様に軽く、そしてエアボリュームとケーシングのと耐パンクベルトの改良によりエアボユームのメリットを十分に享受できるようなり、しなやかに路面の衝撃を吸収してくれる、豊かな快適性があります。
そして、トレッドは23Cなので、ハンドリングや切り返しは軽快さを保っています。

そう、これらのメリットはチューブラータイヤのものです。
ゆえに、このニュールーベプロは ”チューブラータイヤの乗り味”を得ているのです。

詳しくはこちらのリンクにあるPDFに詳細(英語)が解説されています。
http://www.specialized.com/OA_MEDIA/pdf/11_Roubaix_whitepaper_HI.pdf

この感触なら、レースバイクのターマックに履いても良いかもと思いました。
とくに、レースバイクで、ロングライドをする方には、きっとベストマッチでしょう!

************引用ここまで

タイヤ的には少し重いかな~?何て考えていましたが、このインプレを読む限りでは、かなり良さそうな予感が。
「チューブラーの乗り味」と言うのは楽しみです。

S-Works Roubaix SL4 FS 情報・・・タイヤ&ホイール確定!

2012-09-15 02:19:20 | ROAD
昨日、会社帰りにMotoさんとMARSHへ。
Motoさんは、私がCARVE-SSに付けているグリップを注文していて、明日からの王滝詣出に装着して行くとの事。

さて題目のRoubaix情報であるが。
店長から聞いた話では、シートポストCOBL GOBL-R CARBON が間に合わないそうで、シートポストも一緒でないと駄目な方は、納車が年末から年始辺りになるとの事。
当然ながら、シートポストはフィジークのシラノ・カーボンがある訳で、問題はないのでシートポスト無しのフレームセットで入れて貰う事に。。。って言ったら、既に店長はそのつもりで進めてくれていた様だ。
・・・と言う事で、COBL GOBL-R CARBON SEATPOSTは入荷待ちで、お目見えは暫し後に。
フレームは、予定通りに今月末に納品との事だそうです。
まあ10月初旬に納車と言う事でしょうかね~!
・・・と言う事で約2週間位で入って来る筈であるが、最初にPlexus(プレクサス)を塗りたいので納品があったら連絡を頂く事に。

そして、タイヤ頼んで来ましたよ!
少し重いですが。。。
Specialized Roubaix Pro 700×23/25
115~125psi、重量約260g

・・・・・以下は、スペシャのHPよりの引用です。
Roubaixは滑らかな田舎道から荒れた原野にのびる道までのエピックライドに適した、エンデュランスロード用タイヤ。コンペティティブロード用タイヤに匹敵するスピードながら、独自のケーシングテクノロジーによって快適性と耐パンク性も備えています。俊敏なハンドリングを可能にする23㎜トレッド。なめらかなライドとフレッシュな気分を提供する25㎜ケーシング。なめらかなセンタートレッド部分が転がり抵抗を抑え、ショルダーサイプにより路面追従性とグリップが向上。まさに時代の流れを変えるタイヤです。
ケーシング: 耐久性に優れた120 TPI
ビード: 折り畳み可
センターコンパウンド: 70a/ショルダーコンパウンド: 60a
耐パンク性能: 耐久性に優れたケーシングとBlackBelt
・・・・・引用ここまでです。

このタイヤに関しては、竹谷さんのブログにインプレがあります。

そして帰り際、ホイールはKsyrium SR 2012に決めて来ました。

何か呆気なくセレクト出来てしまった。

いや~、待ち遠しいです!