komezouの写真と自転車生活

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Specialized S-Works Cranks

2012-09-21 23:38:58 | ROAD
スペシャライズドの新型クランクである。
New Roubaix SL4やTarmac SL4等の、S-Works完成車を購入すれば装着されて来るクランク。
しかし100万近い完成車を購入出来る訳も無く。
本日、スペシャ会社帰りにラウンジに、Motoさん・GENさん・Andy-Kさんと会社帰りに寄って来ました。
MotoさんがMTB用のカーボンホイールをチェックする為と、GENさんがお初の敵地視察と言う事で。

残念ながら、ロードバイクは殆ど出払っていたようで、サイズ違いのS-Worksスタジャンが3台。

ついでにいろいろ情報収集。
スペシャのロード用のクランクは、カタログやHPでは存在していないのですが、販売されている事を確認。
上の写真は新しいクランクであるが、まだ販売品として存在しておらず。
今購入するとすれば多分、下の写真の2種類の様である。
新しいモデルは、今までのスペシャ本社の動きからだと、来年のNewモデル発表直前位のGW前後が良い所の様だ。
S-WORKSと大きく書かれているよりも、今のモデルの方が良いかも~?なんて思えて来る。
クランク+スパイダーアーム+チェーンリングを購入するとかなり高額になる。
TTバイクの赤いSHIVに装着されていたエアロチェーンリングは、クランクより高いと来たもんだ!
チェーンリングとクランクは、白いAMIRAの装着されていた現行クランクとチェーンリング。
これがなかなかベストな組み合わせだろう。
スペシャのクランクを入れれば、PFBB30対応なのでQファクターが狭くなりフレームにマッチした組み合わせになる。
デュラクランクにした時に感じた、ロングライドでの疲れもカーボンクランクになる事で多少は緩和されるのだろう。
悩みは尽きず。

そしてもう一つの疑問だった11速対応の話である。
何と回答はここにあった。
信じられないのであるが、スペシャのチェーンリングは10速と11速の両方に対応するそうである。
チェーンリングのアップの写真に10/11 SPEEDとしっかり刻印してある。
、チェーンリングを替える事無く、シフター&ディレイラーとスプロケで11速化に移行出来る。
何と便利なんだろうか?
でもチェーン幅が狭くなるのにどうしてなんでしょうか?
スタッフさんも良く分からないとの事でしたが、問題なく使える事は確認済みだそうだ。

これなら先走って買う事も、まずは可能である。
今、ふと考えていたのはこのクランク+スパイダーアームを購入し、手持ちのQ-リングもしくは、シマノ初のコンパクトチェーンリングを装着し一時的に凌いで、後からチェーンリングを購入しても良いのでは?って考えた。
ただ変速性に関しては、デュラクランクに比べるとシフト感覚はどうしても劣ってしまうそうである。

後は金の問題だけ?(笑)

金だけと言えば、Motoさんである。
しっかりとスタジャンをサイズチェック。
MサイズとLサイズに跨がりやはりM?L?と悩んでいる。
えっ?買うの?って感じ。
もちろん買わないとは思うが、この男の行動まったく意外過ぎるので判らず。
写真が撮れなかったが、Andy-KさんはLサイズが丁度良い様だ。(彼もチェック済)



大人しかったGENさん。
彼の頭の中は、一本足しかないかも知れない。

・・・おっともう一つ聞いた事があった。
Roubaixのシートポストの情報である。
あれはスペシャの工場では無い場所で作られているらしく、予想以上にS-Works Roubaix SL4が売れてしまった為、生産が間に合わないとの事からだそうだ。