漢字があるからこそ覚え易い。
マイナスイメージを吹き飛ばせ
世界史の勉強と比較して、漢字が多いために日本史の勉強は難しいという生徒は少なくありません。実際にそうであろうとなかろうと、そう思い込んでいる生徒にとってそのことは事実なのです。マイナスイメージは記憶の大敵です。人名が覚えられない、私は記憶力が悪いのだと言う女の子たちも、ジャニーズのメンバーに関してなら、名前どころか生年月日をはじめとする詳細なデータを記憶しています。英単語が覚えられないと嘆く男子の子も好きなロックバンドの曲名なら英語で言えるし、歌も歌うことができるでしょう。悪いどころか抜群の記憶力です。対象に対するイメージが違うだけなのです。マイナスイメージがないのです。
漢字の中の別の文字
否定的なイメージを一挙に肯定的なものにするためには、ドラスティックな方法が必要です。私は「本居宣長」が『古事記伝』を著したという事実を教えたあとで、「「本居」の〈居〉という漢字をよく見て下さい。その中には『古事記伝』の〈古〉があるでしょう」というコメントを付け加える。あるいは、「岩宿遺跡」が「旧石器時代」の遺跡であることを覚えさせる際には、「岩宿」の〈宿〉という字の下半分に〈旧〉の字が隠れていることを伝えます。あるいは日中戦争の発端となった「盧溝橋事件」の〈盧〉という漢字の中は〈七〉という字を含んでいることに気づけば、盧溝橋事件が勃発した1937年を容易に覚えることができます。しかもそれは7月7日のことなのです。こういう風に暗記法として漢字を利用することで、漢字に対するマイナスイメージを払拭することができるだけでなく、難しいと考えていた漢字がありがたく思えてくるから不思議なものです。ついでに、翌年制定された「国家総動員法」の〈総〉の中にも1938年の〈八〉があるではないですか。
集中力も格段に増す
偏や旁など、さまざまなパーツから成り立っている漢字は暗記の大きな武器なのです。漢字にしっかりと着目することで、記憶すべき対象を掘り下げることになり、機械的に勉強するのにくらべて集中力も格段に増すのです。
マイナスイメージを吹き飛ばせ
世界史の勉強と比較して、漢字が多いために日本史の勉強は難しいという生徒は少なくありません。実際にそうであろうとなかろうと、そう思い込んでいる生徒にとってそのことは事実なのです。マイナスイメージは記憶の大敵です。人名が覚えられない、私は記憶力が悪いのだと言う女の子たちも、ジャニーズのメンバーに関してなら、名前どころか生年月日をはじめとする詳細なデータを記憶しています。英単語が覚えられないと嘆く男子の子も好きなロックバンドの曲名なら英語で言えるし、歌も歌うことができるでしょう。悪いどころか抜群の記憶力です。対象に対するイメージが違うだけなのです。マイナスイメージがないのです。
漢字の中の別の文字
否定的なイメージを一挙に肯定的なものにするためには、ドラスティックな方法が必要です。私は「本居宣長」が『古事記伝』を著したという事実を教えたあとで、「「本居」の〈居〉という漢字をよく見て下さい。その中には『古事記伝』の〈古〉があるでしょう」というコメントを付け加える。あるいは、「岩宿遺跡」が「旧石器時代」の遺跡であることを覚えさせる際には、「岩宿」の〈宿〉という字の下半分に〈旧〉の字が隠れていることを伝えます。あるいは日中戦争の発端となった「盧溝橋事件」の〈盧〉という漢字の中は〈七〉という字を含んでいることに気づけば、盧溝橋事件が勃発した1937年を容易に覚えることができます。しかもそれは7月7日のことなのです。こういう風に暗記法として漢字を利用することで、漢字に対するマイナスイメージを払拭することができるだけでなく、難しいと考えていた漢字がありがたく思えてくるから不思議なものです。ついでに、翌年制定された「国家総動員法」の〈総〉の中にも1938年の〈八〉があるではないですか。
集中力も格段に増す
偏や旁など、さまざまなパーツから成り立っている漢字は暗記の大きな武器なのです。漢字にしっかりと着目することで、記憶すべき対象を掘り下げることになり、機械的に勉強するのにくらべて集中力も格段に増すのです。