2013年アメリカ作品。138分
「ハッスル」とは「詐欺」のこと
1970年代、実際にアメリカで起こった政界汚職スキャンダルを題材にユーモアたっぷり、スリリングに映画化したもの。
もちろん出演者のモデルも実在します。
天才詐欺師カップルがFBI捜査官に逮捕されますが、汚職政治家&マフィアを一網打尽にする捜査への協力を条件に無罪放免にするという話を持ちかけられます。
ネタばれしますからこれ以上内容には触れませんが、この手の映画といえば真っ先に思い浮かぶのがポール・ニューマン&ロバート・レッドフォード共演の大傑作「スティング」ですね(音楽も秀逸)。
時代設定は違いますが、このジャンルの醍醐味は最後の瞬間まで大どんでん返しの連続、騙しあい、の快感につきます。一瞬たりとも目が離せないせめぎあい。
さて最後に笑う者は誰か??
主演のクリスチャン・ベールは「バットマン・ダークナイト」でも熱演を繰り広げていましたが、ここでは腹ぼての太っちょ、しかも頭頂部をハゲにして9・1分けのヘアースタイルに徹しています。ロバート・デニーロ顔負けの役作り。あ!デニーロもマフィアのボスとして登場。わずかな出番ですが存在感満点。
クリスチャン・ベールの困った奥さんにジェニファー・ローレンス。見事なセクシーボディを披露しています(彼女もいつの間にか大人の女性に成長していたからビックリ)。
他にもクセモノ役者が大挙出演。パンチパーマにリーゼントヘアーの共演陣。70年代ファッションなど見応え十分ですよ。
数多くの賞にノミネート、受賞もしている痛快爽快ストーリー。
この映画当時から知ってはいましたが、観たことはなかったのです。
春先にノブがスタジオでシカゴの「一体、現実を把握している者はいるだろうか?」をSTAでリハーサル中に(ヴィニーズ用)「この曲、アメリカンハッスルのなかで使われているよ」との情報を提供してくれたのです。
かなりのシカゴファン仲間でもそのことは知らなかったようで、マサはさっそくDVDを購入、鑑賞した次第です。
すると70年代の洋楽有名曲が続々と最初から最後まで画面から流れてくるではありませんか(時代設定が70年代のため)!!
音楽通をも唸らせる、嬉しい一本。
まず序盤にアメリカのデビュー曲「名前のない馬」
引き続きスティーリー・ダンのデビューアルバムから「ダーティー・ワーク」(ドンズバなタイトル)
そして8分が経過した頃、主役のカップル出会いのシーンで「一体、現実を把握している者はいるだろうか?」がけっこう長めに流れます(1番の歌まで)
イントロのピアノ部分は半分に編集されていますがトランペットソロは見事に使われています。
クリスチャン・ベールがエイミー・アダムスのブレスレットにデザインされているデューク・エリントンの写真を発見して大興奮。
「彼は今年,亡くなったのよね・・・」
そこからLPレコードを再生してデューク・エリントン「ジープス・ブルース」を二人で鑑賞するシーンへ(カップル共にエリントン・ファン。シカゴからエリントンに引き継ぐ部分は偶然なのかな?)。
他にもツエッペリン、エルトン・ジョン、ストーンズ、デヴィッド・ボウイ、ELO,トム・ジョーンズ、ドナ・サマー、ポール・マッカートニー&ウィングス、ビージーズなどなどがふんだんに使われています。
エンドロールまでしっかりと曲目をチェックしちゃいました。
残念な事にサウンド・トラック盤にはシカゴは未収録。
オールスター戦前にファイターズは強敵のライオンズ、ソフトバンクに対して圧勝。頼もしいかぎりです。
さてSTAは19日の小樽恒例屋外ライブイベント2連発のための最終リハーサル。
さすがにフルメンバー9人が集結しました。
北海道は遂に30度を越える猛暑到来。エアコンのスイッチを入れましたが、次回からはまた今年も扇風機のお世話になろうかな。
ミユキは今回、他のバンドで札幌シティジャズに出演のため、残念ながらSTAライブは欠席。ただし、隣のスタジオでフルートの個人練習を1時間ほどこなしています。
STAはいつものようにマサとケンが最初にスタジオ内のセッティング。
ホーンセクションは各スケジュールの都合で2人が遅めに入るとのことで、序盤はMDのトランペットのみ。よってまずは肩慣らしとして1年半ぶりの復活曲インストウルメンタルにとりかかります。これが全員にとって今月1番の課題曲。結局熱を帯びるくらいに集中全体音出しとなりました。
淡々とシンプルに進行する曲なんだけど、あちこちに落とし穴が用意されている(!?)恐ろしい曲なのでぼーっとしていると途端にしっぺ返しを痛烈にくらいます。
特にブラス隊は真剣にスコアとにらめっこ。
マサのアドヴァイスでケンとノブも交えてボトムビートアタック感を意識するイメージトレーニング。
加えてノブも「リズムの頭にアクセントグルーブを持っていって」と意見。
まだMDのみの管編成だから、2週間ぶりにシカゴのピアノバラードに着手。
フルート不在なので、またマサが口でラインをなぞっていたらどこからともなく気持ちよさそうにフルートソロを歌っている者が・・・。
マサが周囲を見回してみても「????・・・」
演奏を終えて皆に聞いてみると、なんとその犯人はMDだったと判明。彼も大好きな曲らしくってバッチリと旋律を覚えているのだとか。
ジュンがまだ到着していないのでケンが代理でガイドラインVO。
ミキは「ドラム叩きながらのリードボーカルって凄い!」。マサは「つのだ☆ヒロか稲垣潤一並みだね」。ミキ「CCBもだよ」
ついでにMDのTP・SOLOがフューチャーされている曲にもイントロのカウント説明付きでトライ。
先週に比べて彼もかなりこなれてきた感触あり。手ごたえ十分。
2年ぶりSTAブラスロックのブランクもなんのその。
たいしたものだ。
いつのまにかミキ一人で吹くことになってしまったリコーダーにMDは助け舟。
鍵盤笛という秘密兵器を導入しました。
こいつがとても澄んだ音色でして、心が癒されます。
MDもこなれた指さばきで難なく弾き紡いでいるんだから、全くもって器用な男です。
ここいらでブラスセクションも全員ばっちりと無事に整列。セットリストフル稼働。
ジュンも力が入っていますよ。
と、ここでスタジオの隅から拍手が沸き起こります。
いつのまにかミユキが正座して見学しているではありませんか!
「今日は見学に徹するからね。楽器持ってくると演奏させられるから置いてきたから」
でも案の定STAの全体演奏が始まるやいなや居ても立ってもいられなくなったのか即合流(笑)
しかもフルート持参で。
ジュンやカツのスコアを見せてもらいながらめでたく仲良しプレイ。
ジュンがリードボーカルの時にはミユキはASを担当という手際のよさ。
王道のシカゴ代表曲ではイントロで珍しくノブがアヴァンギャルドなサウンドとコードワークをかましてきて全員ビックリ。
もう一つの代表曲を演奏し終えた時MDが「今年の7月4日は土曜日だったんだよね」としみじみ。マサも「あ!そうだあ!!」
ジュン「やっぱり何度聞いても素晴らしい曲だなあ・・・・」
ジュンはさらにコーラスにも重点を置き始めてシン&マサ&ミキらの音階を確認。
先週断念したオリジナルソングも終盤に通し稽古してみて、ジュンが「もう一度インストやろうよ」マサ「もちろんそのつもりさ!!」
マリンフェスと浅草橋ライブとでは持ち時間に差があるため、曲数の調整決定連絡。その流れで早々と来月8日の詳細をマサとジュンがその場で話し合い。
細かい指示も終えてロビーへ移動。カウンターでノド飴をもらいながらダイエット談義に華を咲かせている者もいます。
この日の大型画面には「シカゴ」のライブ映像が映し出されています。オーナーのSTAに対する心憎いばかりの配慮。
メンバー達は食い入るように見入りながら次々に披露される大御所の余裕と貫禄のパフォーマンスに感銘。
「やっぱりシカゴって最高さ!!」と再確認。
「さあ、帰ろう」と深夜の駐車場に出てみると雨がポツポツと・・・・・。
***アンケート・最近嬉しかった事は?***
マサ・・・お気に入りの可愛い柴犬によく会うこと
ケン・・・まだ貰っていないけれど昇給した!
ミキ・・・職場で春のコンサートを開催し終えた後に「ありがとう」と言われたこと
ミユキ・・・皆でたこ焼きパーティーをやったこと
シン・・・旧友との再会
ノブ・・・ハートのCDが一ヶ月かかってやっと届いた
MD・・・忘れ物のイヤホーンが無事に戻ってきた(マサが預かっていた)
カツ・・・トロンボーン・ソロが回ってきたこと
ジュン・・・STAの皆さんに出会えたこと!!