長距離バスでもう一つ気になるのは食事。
今回も、真夜中発、夕方到着で、15時間のバス移動。
(実際は18時間かかったけど)
だいたい、午前8時前後に朝食&トイレ休憩、
お昼12時過ぎに同じく昼食&トイレ休憩となる。
美人姉妹で有名(?)なレストラン(昼食場所)
ところが今回のドライバーは全く無言。
何分休憩とか言わないし。
乗客は置いて行かれないかと心配になる。
発車する時も全員いるかどうかの人数確認すらしない。
だからみんなドライバーの動きを注視してピリピリ行動している。
今まで経験した海外の長距離バスは
アメリカのグレイハウンド以外に、
ハノイ(ベトナム)- ビエンチャン(ラオス)22時間
ホーチミン(ベトナム) - プノンペン(カンボジア)6時間
プノンペン - バンコク(タイ)12時間
と乗ってきたけど、大概はそれなりにアナウンスがあった。
人数確認も。
キューバの長距離バスはVIAZULというバス会社が一手に引き受けている。
ここにもゲバラが
意外なのは、ドライバーにパイロットみたいなユニフォームがあること。
カメラを向けるとおどけて見せた
アメリカのグレイハウンドもだけど、
結構ドライバーがプライドと威厳をもっている。
飛行機と同じで、命預けて乗るからね。
オールナイトで運転するから、居眠りされたら一巻の終わり。
(日本のスキーバス同様)
1000Kを走りぬくドライバーもエライ!
(日本では法律上あり得ないけど)
バスは中国製で、見かけはいいけど中はガタガタ。
途中エンコしないか心配。(一度止まったけど)
ちなみにガソリンの価格はリッター60~80円ほど。
結局3時間遅れで、
夜の7時、なんとかサンチャゴデクバに無事到着した。
疲れた。
夕闇も迫り、ぐったりとシートで眠る筆者
今回も、真夜中発、夕方到着で、15時間のバス移動。
(実際は18時間かかったけど)
だいたい、午前8時前後に朝食&トイレ休憩、
お昼12時過ぎに同じく昼食&トイレ休憩となる。
美人姉妹で有名(?)なレストラン(昼食場所)
ところが今回のドライバーは全く無言。
何分休憩とか言わないし。
乗客は置いて行かれないかと心配になる。
発車する時も全員いるかどうかの人数確認すらしない。
だからみんなドライバーの動きを注視してピリピリ行動している。
今まで経験した海外の長距離バスは
アメリカのグレイハウンド以外に、
ハノイ(ベトナム)- ビエンチャン(ラオス)22時間
ホーチミン(ベトナム) - プノンペン(カンボジア)6時間
プノンペン - バンコク(タイ)12時間
と乗ってきたけど、大概はそれなりにアナウンスがあった。
人数確認も。
キューバの長距離バスはVIAZULというバス会社が一手に引き受けている。
ここにもゲバラが
意外なのは、ドライバーにパイロットみたいなユニフォームがあること。
カメラを向けるとおどけて見せた
アメリカのグレイハウンドもだけど、
結構ドライバーがプライドと威厳をもっている。
飛行機と同じで、命預けて乗るからね。
オールナイトで運転するから、居眠りされたら一巻の終わり。
(日本のスキーバス同様)
1000Kを走りぬくドライバーもエライ!
(日本では法律上あり得ないけど)
バスは中国製で、見かけはいいけど中はガタガタ。
途中エンコしないか心配。(一度止まったけど)
ちなみにガソリンの価格はリッター60~80円ほど。
結局3時間遅れで、
夜の7時、なんとかサンチャゴデクバに無事到着した。
疲れた。
夕闇も迫り、ぐったりとシートで眠る筆者