12月4日に、日本、アジア開発銀行(ADB)とカンボジア郵政通信省が共同で行っている通信セクター改革に関するパブリックヒアリングが実施されました。これは、ブッチャー元ニュージーランド商業エネルギー大臣をヘッドとするコンサルタントチームにより準備された通信セクター改革について、民間の方々から意見を伺う機会とのことです。
改革は広範な領域をカバーしていますが、4つの大目標を掲げています。
1. 競争の確保
2. 自律的な規制
3. 最低限の規制
4. 実効性のあるオープンアクセス
当初、政府が担当していた通信業は、現在は公社化されたテレコムカンボジアや民間企業がサービスを行っています。しかし、様々な規制がつぎはぎで実施されているため、公平性や価格の面で問題が残っています。これに対応するため、来年には通信法が国会で承認され、通信セクターの効率化・公平化が進んでいくことが期待されます。
改革は広範な領域をカバーしていますが、4つの大目標を掲げています。
1. 競争の確保
2. 自律的な規制
3. 最低限の規制
4. 実効性のあるオープンアクセス
当初、政府が担当していた通信業は、現在は公社化されたテレコムカンボジアや民間企業がサービスを行っています。しかし、様々な規制がつぎはぎで実施されているため、公平性や価格の面で問題が残っています。これに対応するため、来年には通信法が国会で承認され、通信セクターの効率化・公平化が進んでいくことが期待されます。