カンボジア経済

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2019年04月01日 | 一般
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プノンペン~シアヌークビル高速道路 起工式

2019年04月01日 | 経済
 3月22日、プノンペン~シアヌークビル間高速道路の起工式が開催されました。式典には、フン・セン首相、スン・チャントル公共事業運輸大臣等が出席しました。
 高速道路は、プノンペン近郊の環状3号線からスタートし、中国系企業が開発を進めるスタンハウを経由してシアヌークビル港近くまでを結ぶ片側2車線、総延長190キロメートルの計画です。完成後は、プノンペン~シアヌークビル間を2時間半程度で走行可能になるとしています。総工費は、20億1900万ドル(約2220億円)の見込みです。中国政府系の中国路橋工程(CRBC)の現地法人のカンボジア・プノンペン・シアヌークビル・エクスプレスウエー(柬埔寨金港高速公路)が、BOT(建設・運営・譲渡)方式で受託しています。委託運営期間は50 年とのことです。工期は4年の見込みで2023年の完成を目指すという突貫工事スケジュールです。
 総工費を考えると、通行料収入だけで建設費までフルリカバリーすることは、かなり困難と見られます。また、カンボジア政府は債務も負わず、債務保証もしていないとしており、中国企業がリスクを全て負担するスキームとなっています。財務の健全性維持が可能かどうかについては、かなり懸念のあるスキームと言えます。中国は、厳しい対米交渉や中国包囲網の中で苦悩しているものと見られ、フン・セン首相に破格の条件を提示したのではないかと見られます。欧米が、特恵関税の停止等をちらつかせる中で、カンボジアの中国傾斜も更に強まるという懸念も深まっています。
(完成予想図はAKPより)


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