郵便局のATMでゆうちょ銀行口座から、ゆうちょ銀行口座に振り込もうとしました、
手元には支店番号038と口座番号があります。
そして支店の選択で、ひらがなだけで、数字がありません。
あれ?
通常は支店番号入れたら、支店を検索する必要はありませんが、郵便局のATMにはそれが画面にありません。
何回もトライしてもわかりません。
何人かが並んで待っています。
そこでいったん終了して、窓口の方に尋ねました。
ビックリ!
038は頭が0なので、”ぜ”の濁点とって、”せ”を選択するのだそうです。
通常は画面に「0は”せ”を選択してください」もしくは「数字の場合」という選択肢や説明があるのがソフトの設計です。
この設計者はお客様視線に立っていませんし、また郵便局もお客様の立場に立っていません。なんとお客様に優しくないシステムだと思いました。
案外システム設計費が使われなかった”コロナのソフト”のように高額だったりしたかもしれません。
きっと全国の郵便局で、初めて振り込む人は職員に尋ねていると思います。
だった、手書きでもよいので、説明を書いて貼付していればよいのです。
競争相手がないと、こういうのも許されるのかと思いました。
銀行だったら、即改善でしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます