英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『相棒 Season 10』 第3話 「晩夏」

2011-11-03 20:31:17 | ドラマ・映画
 なんと純で鈍な二人!


 男は、恋心から女の恋人を毒殺に成功した(自殺として処理された)ものの、女に男として近づいて振られ彼女を失うことを恐れ、ひたすら恋心を隠し、師として聖人君子を装った。

 女は、恋人を失い子どもも流産し、ひたすら芸(詩)に打ち込み才能を開花させた。師を尊敬していたが、それが徐々に恋心に変わっていった。
 今回、恋人の死の真相が明かされ、毒をもった犯人が師であり、その犯行が自分への思いによるものであることに期待して賭けに出た。
 師が行ったのと同じ手口(コーヒーに液体(毒)を2、3滴たらすとおいしいとすすめる)で毒を盛り、師が毒殺の犯人なら毒に気づき飲まない。師が犯人でないなら疑わず液を垂らして飲む。もちろん、女は師が飲まないことを期待していた。

 男は、右京の動きから過去の行為が暴かれることを予見していた(右京にヒントも与えていた)。そこで、彼女が自分を毒殺することを予想し、復讐されるのは当然と考え、遺書を書いて(自殺にして彼女に罪が及ばないよう考えた)、死を決意して彼女の元に向かった。
 予想通り、彼女が毒を入れることを進めてきたので、ためらわず毒を入れ飲んだ。

 女の用意した小瓶の液体は毒ではなかった。師を殺す意思はなく、師の心を知りたかっただけなのだった。師がためらわず飲んだので、師は無実(自分への恋心はない)だったと失望して、服毒自殺してしまった。「さようなら」

 なんて純粋。
 そして純粋だから鈍感なのか?
 素直に自分の気持ちを告げていれば、最後の悲劇は起こらなかった。それにしても、気づけよ!詩人なら。

 右京さんも、推理の結論(誰が毒を盛ったか)をぼかさず告げておけば、悲劇は避けられたのに。遠い過去の過ちなので、ことさら追及するつもりはなかったのか。いつもの右京さんなら、彼女には真実を告げなくても、犯人を追及しそうなものなんだけど。
 それにしても、死を宣告された彼女が、公衆電話に忘れられた日傘から、彼女の隠していた気持ちを見抜くなんて、ただ、師の声が聞きたかったのだと。すごい。推理の飛躍は、どこぞの執事と同じかもしれないが、説得力があるなあ。

 過ぎゆく夏を惜しむように鳴く蜩、ラストシーン近くでは地面に仰向けで死んでいた。
 ラストシーンでは、まっ青な空を見上げ、彼女の最後の詩を思い浮かべていた。彼女の詩を読む声と蜩が声が重なっていた。

 花の里があれば、たまきさんを交えて、しみじみ語っているところか。そういう右京さんの本音を語って欲しくもあるが、本編のラストも余韻があって好きである。

【追記】(最初にアップした時に考えがまとまってない証拠ですね)
 私を含めて多くの方が、三田さん(ここでも「ミタさん」ですね。芸名ですが)が、師匠を毒殺すると予想したのではないでしょうか?
 ところが、実際は師匠に恋心を抱いていて、それを念頭に思い返すと意地らしい女心が垣間見られていました。
 ドラマ冒頭で、着物を何枚も出して身体に合わせて選び、丹念に身支度を整え、紅を引いていました。呼び鈴の音に、ピクリと背を伸ばしました。

 「あたし、自殺ではない可能性もある、そう思った時、なんだか嬉しかった。恐ろしいことかもしれませんけど、嬉しかった」
 この言葉も、恋心からだったんですね。

 そして、コーヒーを飲む師匠を食い入るように見つめ、師匠が平然と飲む姿を見て、目に涙を浮かべて「さようなら」と。

 まさに、恋する乙女そのもので、三田さんとても可愛らしかったです。

 以下は、蛇足です。
 もし、師匠が少し情けない男だったら、あの小瓶を見て狼狽し、コーヒーを飲む手が震えるか、もしかしたら、土下座して命乞いをするかもしれません。こういう姿を目の当たりにしたら、恋心も朝露のごとく消えてしまうのではないでしょうか?
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『家政婦のミタ』 第4話

2011-11-03 10:35:01 | ドラマ・映画
 希衣(本田望結)の奮闘で、家族が集まり、恵一(長谷川博己)も希衣に平手打ちをし、父親らしい態度を見せますが、最後の最後で子どもたちを愛しているか分からないと、家族修復のチャンスを自らぶっ壊してしまった。
 おまけに、結城義之(平泉成)に自殺の事実がバレ、すったもんだの揚句、子どもたちが阿須田の家に住み、恵一はミタさん(松嶋奈々子)に一家の世話をするよう依頼し、出ていった。


★「何だよそれ」
 長男の翔(中川大志)が、家族やたくさんの視聴者の気持ちを代弁した台詞。
 阿須田一家の話の流れ自体は、ベタな展開だったので、取りあえず一家が一緒に住むか、それに納得できない長女の結(忽那汐里)だけが別居するという展開かと思ったが、さらにこじれてしまった。
 あくまで、へたれな恵一だったが、よく考えると、「よくわからない」というのが本当のところなのだろう。彼にしてみれば、結婚したところから子どもや自分をだまし続けてきた虚構の時間だったのだから。今回のことで、そういった虚構の家(時間)が、根本から崩れ去ってしまい、たとえ、その中に真実の気持が含まれていたとしても、そこだけ救いあげて、自分の気持ちを再構築するのは無理なのかもしれない。
 空気を読んで、「好きだよ」という気力が起きなかったのは、ある意味、仕方がないことだった。それに恵一もここで不確かな言葉を発すること自体、罪の意識があったのだろう。とはいえ、恵一にもう少しだけ強さがあったなら、「好きだよ」と言えたはず。もっとも、その強さがあったのなら、こういう事態になっていないか。

★今週のミタさん
・どん底の状態の恵一にかまわず、淡々と業務をこなす。希衣の心のこもった折り紙をもサッサと捨てるミタさんには、恵一ならずも「あっ」と言ってしまった
・心配するうららの電話に「大したことないんだ」とごまかそうとした瞬間、ヤカンが沸騰する「ピー」という音を鳴らす神技を駆使し、うららに真実を打ち明けさせる
・愚痴る恵一に全く同調せず、それに切れた恵一にクビを言い渡される
・希衣に雇われ、一家を仲直りさせる算段を練らされる。その手段として
「事故に遭う」という希衣に「とても痛いですけど大丈夫ですか?」と
問いただすミタさんに、ブラックなものを感じた。
・「じゃあ、希衣、どうしたらいいの?」と問う5歳の希衣にも「それは、あなたが決めることです」と試練を与える
・希衣の願いを聞き入れ、ガラクタ置き場の冷蔵庫を閉めたミタさんの顔が『世にも奇妙な物語』の世界だった
・子どもたちとの電話の中で、伝言を伝える時、翔に対して「翔ちゃんはうるさいから黙ってて」というのがミタさんの創作だったら面白いのになあ。希衣の言葉であったとしても面白く、何も反論せず黙っていた翔も面白い(この後、推理を働かせた海斗(綾部守人)は賢い!)
。一家が家に到達した時、ミタさんが庭にいたのはベランダから落ちる可能性のある希衣を受けとめるため?隣の部屋の窓を開けておいたのも芸が細かい
・今週の四次元かばんから出てきたのは、懐中電灯(しかもLEDライト)だった
・しっかりお父さんの石を探し出していた


★今週のうらら
 今週は活躍。
 けっこうまともに見えた。が、その瞬間、「ああ、やっぱりウザい」と思わせるのは流石である。
 子どもたちの荷物を取りに来た時の恵一との会話で、お互いに無意識に傷つけ合っていたシーンは笑えた。
 恵一や子どもたちが希衣を探している最中の電話、希衣がベランダに腰掛けている緊迫の場面で声を掛ける……まさに最悪の絶妙のタイミングだった


 娘に「そっち」と呼ばれてしまう恵一だが、自分に正直になっている分だけマシか。
 「子どもが悪いことをしたら叱るのは当たり前です。あなたが父親なら」と言い、「お父さんの石」を希衣に渡さず恵一に託すミタさん、ここにミタさんの意思を感じる。石を握りしめる恵一、去っていく恵一をじっと見つめるミタさんは何を思う?
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『謎解きはディナーのあとで』 第3話 「二股にはお気をつけください!!」

2011-11-02 20:24:37 | ドラマ・映画
お嬢様「はあ~、なんで日曜(の朝)に殺しの現場かなあ?」
執事「それは土曜の夜辺りに犯人が被害者を殺害したからでございましょう」
お嬢様「もう!今後、土、日、祝、祭日は殺人禁止!」
執事「殺人はいつでも禁止でございますよ、お嬢様」

お嬢様「身長が高い斉藤アヤは外れて、容疑者は澤田絵里と黛香苗に絞られる」
執事「さすがお嬢様、ご理解が早い」
お嬢様「でも問題は沢田か黛、どっちかってことよね」
執事「どうもお嬢様は、頭の回転はよろしくない」
お嬢様「上げて下げるの早過ぎ!」


 こういったお嬢様と執事のやり取りがこのドラマの見どころであるが、今回この会話以外、面白くなかった。
 お嬢様がプライドと事件の真相とを天秤に掛けるシーンや、執事のきつい皮肉も見せ場であるが、この際、「失礼ですがお嬢様。お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」で統一し、「クビよ、クビクビクビ~~!」と叫ぶパターン(執事は聞き流す)でいいのではないか。
 推理は、飛躍(創造力)と決めつけが強すぎる。見どころとしては、一見不可解に思われる状況は実は必然?で、それを執事が推理で解き明かしていくことにある。

 今回は、何故被害者がパンツ一枚の裸同然だったか?

 それに迫る推理の題材として
①目撃された犯人が160センチ強の女性→180センチの男性
②被害者はボウリング、ゴルフ、お座敷は避けていた


①より、犯人は15センチ底上げできる靴を履いて部屋を出た…①’
②より、被害者はシークレットシューズを履いていた……②’

①’②’より、犯人は被害者のシークレットシューズを履いて部屋を出た。靴だけが消えては不自然なので、被害者の着ていた服も持ち去った。

その他の推理
・被害者は身辺警護に気を使っていた
・被害者は急遽時間が出来て部屋に引きこもった
     ↓
 顔見知りの女性の犯行

・被害者の額にカーペットの繊維が付着
・被害者は浮気がばれると土下座して謝った
     ↓
 被害者は犯行直前、土下座した。(そのことで、犯人は被害者がシークレットシューズを履いていることに気が付き、それが、もめごとの原因になった)

 
など、一応、筋は通っている感じだが、決めつけが強すぎる感が否めない。特に


・澤田絵里と被害者の海水浴のスナップ写真があった。
     ↓
 絵里は被害者の本当の身長を知っている

一瞬納得してしまったが、これが犯人でない証拠にはならない(どちらかというと、殺人の計画(変装)を立てる動機となる)


 とにかく、執事の推理は可能性の段階に過ぎない。今回は特に、その感が強かった。

 推理に無理があるということも一因だが、その推理の元になる状況が不自然すぎるのが一番の要因である。

・15センチをシークレットシューズでごまかし続けるのは困難。政治家がお座敷を避け続けるのは無理だろう。シークレットシューズの特注品を作るのなら、ゴルフシューズ、ボウリングシューズも特注品を作るのではないか?それにしても、15センチは欲張り過ぎ
・動機が弱い。その割に、殺害後に機転が利き過ぎ。
・特注だから燃え残るという根拠もおかしい
・執事の想像シーンで、被害者が犯人(香苗)を温泉に誘う会話があったが、温泉だと低身長がばれてしまう。
・159センチの変身ヒロインのボードが身長計代わりというのは苦しい
・名前を呼び間違えたというのは全くの想像

 とにかく、前回までに増して、推理が強引過ぎた。
 執事の推理披露シーンは、お嬢様を小馬鹿にしながらというお約束があるので難しいが、もう少し、二人の会話の中で整理して欲しい。
 たとえば、①’犯人は15センチ底上げできる靴を履いて部屋を出た
      ②被害者はボウリング、ゴルフ、お座敷は避けていた

 この2点から、お嬢様にシークレットシューズの存在を導きださせる、あるいは、考えさせるなど、アクセントが欲しい。



 
 今回、マイナーチェンジがあった
・「だまらっしゃい」がなくなった(これは、ない方が良い)
・「お嬢様の常識」コーナー?がなくなった。(残念)
 その代わり、執事の蘊蓄?……浮気中の呼び名の間違い事故の防止法(呼び名を「きみ」に統一)
・執事のお嬢様への忠告→ツンデレ会話(コンプレックスを隠して一生懸命生きている。そういう人は嫌いじゃない。わたくしもです)や「私の生涯愛する女性の名は一つだけ「きみ」
 
【今週の風祭警部】
 報道陣を待たせておいて、「すべてノーコメント!」…唖然とする報道陣
 「ひとつだけ貴社の皆様が喜びそうな情報をお伝えしましょう。遺体発見当時、部屋は内側から鍵が掛かっていました。そうです、密室殺人ですっ!」…ホテルはオートロックで密室になるのは当たり前。………いやいや、おもしろい!

 今回は、かなり不満が多かった。
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10月は頑張った

2011-11-01 16:57:36 | 日記
 何をがんばったかと言うと、毎日、記事をアップしたことです。しかも、その一つ一つが力の入ったものでした。「歳時メモ」のような走り書きもありますが、そういう日は別記事で長文を書いています。その場しのぎの記事がないことも自慢のひとつです。
 最初は別に意識していませんでした。とにかく、公私共に忙しくて、家族は増えるは、体操はあるは、ドラマは面白いし、コスモスも綺麗だし、羽生二冠は負けるは(実際は9月)、詰将棋は面白いし、とにかく、書きたいネタがありすぎて、休んでいられなかったというのが実情でした。
 そのうちに、ブログのカレンダーが記事のリンクのしるしで詰まっていくのが快感になりました。
 そんなわけで、一ヶ月連続更新達成です。

 充実の10月でした。今日から11月。と、気がつくと、カレンダー(11月)のリンクマークは真っ白。達成気分を味わえたのは、ほんの半日でした。

【追記】
 もうすぐ、ワールドカップバレーが始まるので、その分、余裕がなくなります。
 今期、注目ドラマが多いのですが、観るだけになるかもしれません。しかし、見ると、ムズムズしてきそうなので、結局、記事にするかもしれません。ただ、毎回欠かさずは苦しいかも。あ、でも、書かないと、精神衛生上……。結局、その時にならないと分からない……。

 『相棒』は、ストレートに楽しみたいので、基本的に記事を書かない方針で、何か思うことがあれば、書いていました。ただ、今シリーズは書かずにいられないものがあります(書くと、結構疲れる)。困ったものです。
 『家政婦のミタ』は今後の展開が楽しみです。記事は、結構楽に書いています。これは、毎回書くつもりです。
 『科捜研の女』は基本的に書きません。突っ込みたい時だけ書きます。
 『謎解きはディナーのあとで』は、視聴してからの気分ですが、結局書いてしまいそうです。
 『南極大陸』は、一番突っ込み害があるドラマです。しかし、観ると疲れるので(笑)、視聴離脱の可能性もあります(その時は、お知らせします)。
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